女性会計士のためのインフォメーション

女性会計士向けの協会施策 旧姓使用 就業・復職に関わる支援 CPE及び会費の免除・軽減

旧姓使用について

公認会計士及び準会員は、婚姻、離婚、養子縁組又は離縁その他の事由により、戸籍簿に記載された氏に変更があるとき、旧姓使用の申請を行うことにより、変更前の氏を業務の遂行において使用することができます。

旧姓使用に係る申請書を以下の協会ウェブサイトに掲載いたしておりますのでご活用ください。

  • ページの閲覧に当たっては会員マイページへのログインが必要となりますのでご注意ください。

就業・復職に係る支援

女性会計士のキャリア形成に資するイベント等の実施

女性会計士活躍促進協議会では、女性会計士のキャリア形成に資する、ロールモデル紹介イベントやキャリア構築セミナーを開催しています。

今後、開催が予定されているイベント等の情報は以下の協会ウェブサイトでご確認ください。

知識のブラッシュアップ研修の実施

女性会計士活躍促進協議会では、ライフイベント等で仕事の現場を離れた方等を対象とした知識のブラッシュアップ研修を開催しています。

今後、開催が予定されている研修会の情報は以下の協会ウェブサイトでご確認ください。

また、CPE協議会では、長期間にわたって監査や税務等の仕事の現場を離れた方を対象としたリフレッシュ研修を開催しています。

リフレッシュセミナーの詳細は、CPE ONLINEでご確認ください。

求職に当たってのJICPA Career Naviの有効活用法について

JICPA Career Naviでは、常勤(フルタイム)のみではなく、非常勤(パートタイム)の形態での求人情報も多数掲載されております。

「詳細検索」(https://career.jicpa.or.jp/pc/search.php)の「常勤・非常勤」の項目で「非常勤」を選択し検索いただくことで、該当する求人情報を確認することができます。また、時短勤務やフレックスが導入されているかどうかなど、求人事務所のアピールポイント、勤務条件の希望条件、事務所等の特色を対象にキーワード検索も可能ですのでぜひご活用ください。

なお、詳細な勤務条件等については求人企業へ直接確認いただく必要がありますのでご注意ください。

詳細は、JICPA Career Naviをご覧ください。

CPE及び会費の免除・軽減

CPE免除・軽減制度について

協会の会員は、公認会計士法第28条の規定により、毎事業年度に「必要な単位数」以上を履修するとともに、本会に報告しなければなりません。

しかし、公認会計士としての業務(税理士業務を含む)に従事していない会員については、協会に研修の免除又は軽減を申請することができます。

詳細は、CPE ONLINEをご覧ください。

ライフイベント等による休職中の会費の免除・軽減制度について

出産・育児等により長期にわたり業務を行うことができない場合、会費の徴収猶予、 減額又は免除を申請することができます。

会費免除等に係るご案内や申請用紙のほか、問い合わせが多い事項のQ&Aを以下の協会ウェブサイトへ掲載いたしておりますのでご活用ください。

  • ページの閲覧に当たっては会員マイページへのログインが必要となりますのでご注意ください。

<参考>
その他、本部にて実施している各種支援制度のページ(閲覧に当たっては会員マイページへのログインが必要)もあわせてご覧ください。

ページトップへ