「第2回女性会計士活躍促進協議会地域交流会in千葉」開催される(8/31)

掲載日
2018年09月07日

 2018年8月31日10:00~12:00に、千葉会会議室において、「第2回女性会計士活躍促進協議会地域交流会in千葉」が開催されました。
 田中昌夫千葉会会長、武内清信本部副会長のご挨拶に始まり、参加者同士の自己紹介が行われた後、公認会計士・管理会計ラボ株式会社 代表取締役の梅澤真由美氏から、「『会計士のための管理会計研修』~制度会計の知識があるからこそ管理会計について考える~」をテーマにご講義いただきました。
 梅澤氏の事業会社の経理や経営企画部門での幅広い業務経験を踏まえ、経営者に資する予算管理とはどのようなものか、予算を達成するための予測(行動計画)に用いられるKPIはどのように設定すべきかなど、非常に興味深いお話をうかがうことができました。我々公認会計士が、クライアントにより役立つ助言を行うには、制度会計の知識を踏まえたうえで、どのように管理会計を理解すべきかを学ぶことができました。
 また、ライフステージの変化に柔軟に対応されながら、公認会計士という資格があることで今の仕事に取り組まれているというお話もあり、公認会計士の可能性を感じることができました。
 研修会終了後、ランチ懇親会を通じて参加者同士のネットワークも育まれ、イベントは成功裡に終了いたしました。

ページトップへ