研修会「全国に拡がる女性社外役員~その活躍とやりがいを3人の女性会計士に聴く~2022」開催報告(10/6)

掲載日
2022年10月19日

 10月6日にDE&I研修会「全国に拡がる女性社外役員~その活躍とやりがいを3人の女性会計士に聴く~2022」が開催されました。

講師   :(司会)
        吉田 恵美氏(公認会計士)
      (パネリスト)
        秦 美佐子氏 (公認会計士(千葉会)/rakumo株式会社常勤社外監査役、
                株式会社Asobica非常勤監査役)
        孝志  茜氏 (公認会計士(四国会)/株式会社徳島大正銀行社外取締役監査等委員)
        北山 久恵氏 (公認会計士(近畿会)/株式会社荏原製作所社外取締役(監査委員)、
                株式会社椿本チエイン社外取締役、株式会社ダイセル社外監査役)

 

 本研修会では、各パネリストの監査法人時代から現在の仕事内容についてのお話しや社外役員に就任することとなった経緯、会計士の社外役員としてコーポレートガバナンスコードにどのように向き合っているかなどをテーマにお話しいただく研修会となりました。パネリストは全員「社外役員」ですが、常勤、非常勤、監査等委員、監査役、取締役など様々な立場から会社に関与されています。それぞれのお立場からどのように会社や自身の責務に向き合っていらっしゃるのかお話しいただけ、ご参加いただいた皆様の今後に活かしていただける、有意義な研修会となりました。

 本研修は、後日CPEオンラインでのe-ラーニング化が予定されています。研修にご参加できなかった方も是非チェックしてみてください!

ページトップへ