専門情報

法規・制度委員会研究報告第1号「監査及びレビュー等の契約書の作成例」の公表(法規委員会研究報告第16号「監査及びレビュー等の契約書の作成について」の改正)

掲載日
2020年04月01日
号数
1号
常務理事 湯川 喜雄

 日本公認会計士協会(法規・制度委員会)は、2020年3月17日に開催された常務理事会の承認を受けて、法規・制度委員会研究報告第1号「監査及びレビュー等の契約書の作成例」(法規委員会研究報告第16号「監査及びレビュー等の契約書の作成について」の改正)を同日付けで公表いたしましたのでお知らせいたします。

 本研究報告は、法規委員会研究報告第16号から以下の改正を行っております。

1.監査・保証実務委員会報告及び実務指針の改正に伴う対応

 (1) 監査・保証実務委員会報告第82号「財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱い」の改正対応

 2018 年7月の監査基準改訂により、財務諸表監査における監査報告書の記載区分等が改訂されました。そのため、内部統制監査報告書についても同様の改訂が行われ、本研究報告では、上記委員会報告第82号の「内部統制監査における監査人の責任」の記載に合わせ、監査約款第2条「受嘱者の責任」及び第3条「監査の性質及び限界」をそれぞれ改正しました。

<改正対象>
・監査約款(様式1及び様式2共通)

 (2) 監査・保証実務委員会報告第83号「四半期レビューに関する実務指針」の改正対応

 (1)と同様、監査基準の改訂に伴い、四半期レビュー報告書の文例が改正されました。本研究報告では、上記委員会報告第83号の「四半期連結財務諸表の四半期レビューにおける監査人の責任」の記載に合わせ、四半期レビュー約款第2条「受嘱者の責任」及び第3条「四半期レビューの性質及び限界」をそれぞれ改正しました。

<改正対象>
・四半期レビュー約款(様式1及び様式2共通)

 (3) 監査・保証実務委員会実務指針第85号「監査報告書の文例」の改正対応

 (1)と同様、監査基準の改訂に伴い、中間監査報告書の文例が改正されました。本研究報告では、上記実務指針第85号の「中間連結財務諸表における監査人の責任」の記載に合わせ、監査約款第2条「受嘱者の責任」及び第3条「監査の性質及び限界」をそれぞれ改正しました。

<改正対象>
・監査約款(様式4及び様式5共通)

2.監査上の主要な検討事項(KAM)の強制適用に伴う対応

 監査上の主要な検討事項(KAM)は、上場企業等の金融商品取引法に基づく2021年3月31日以降終了する事業年度の監査から適用となることから、改正前の研究報告本文にあったKAMの早期適用を前提とした記載を削除するとともに、様式1から様式5までの全ての監査契約書の様式例を改正しました。併せて、様式4及び様式5については、監査証明府令に記載されている非上場企業でKAMの適用対象外となる金額基準(資本金5億円未満又は売上高10億円未満、かつ負債総額200億円未満の企業は除く。)を注書きで明記しました。


<改正対象>
・研究報告本文(Ⅲ 3.「監査及び四半期レビュー契約書の作成例」)
・監査及び四半期レビュー契約書(様式1~様式5まで)

3.民法(債権関係)改正に伴う対応

 民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)が、2020年4月1日から施行されることに伴い、改正民法第648条第3項において、委任者(経営者)の責めに帰すことができない事由によって委任事務の履行をすることができなくなった場合、又は委任が履行の中途で終了した場合には、受任者(監査人)は、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができることとなりました。

 このため、本研究報告に掲載している監査約款及び四半期レビュー約款並びにレビュー契約書及び合意された手続業務契約書の「契約の解除・終了」に関する条項については、上記法改正に伴う改正を行っております。

 つきましては、被監査会社との監査契約締結の際には、本改正事項について特にご留意いただき、十分にご説明いただきますようお願いいたします。


<改正対象>
・本研究報告に掲載している監査約款及び四半期レビュー約款の全て
・レビュー契約書(様式12)
・合意された手続業務契約書(様式13、様式14)

4.委員会名の改正に伴う対応

 2019年10月より、法規委員会と公認会計士制度委員会が統合し、新たに法規・制度委員会となったことから、法規・制度委員会研究報告第1号として、研究報告の名称及び付番を改正しました。

 本研究報告に示している各種様式は、契約締結に際して留意すべき事項や内容等について例示し、会員の業務の参考に資することを目的とするものです。そのため、利用に際しては、適宜、会員の判断により追加・削除されることを想定しておりますので、何とぞご留意ください。

以  上 

委員会報告等の詳細な内容をご覧になるには、日本公認会計士協会著作権規約をお読みいただき、当規約にご同意いただく必要があります。
日本公認会計士協会がウェブサイト上で公表する委員会の報告書や実務指針、通達(審理情報、審理通達等)をはじめ、研究報告、研究資料、リサーチ・センター審理ニュース等の公表物の著作権は、日本公認会計士協会に帰属します。
これらの公表物の全部又は一部について、事前に文書によって日本公認会計士協会から許諾を得ることなく、協会編集以外の印刷物、協会主催以外の研修会資料、電子的媒体、その他いかなる手段による場合においても、複製、転載、頒布等を禁じます。
無断で使用した場合は、然るべき法的対応を取ることがありますので、ご注意ください。

以下のファイルが閲覧・ダウンロードできます

日本公認会計士協会が公表した著作物の転載を希望される方は、転載許可申請書を作成の上、担当事務局へご提出ください。

日本公認会計士協会から公表された答申等の転載について

日本公認会計士協会(以下、協会という。)の公表物(実務指針、パンフレット等)の転載に当たっては、必ず協会へ申請の上、あらかじめ許可を得てください。協会が作成する委員会報告、各種資料等については、協会に著作権があります。

転載を希望される方は、転載許可申請書を作成の上、担当事務局へご提出ください。

なお、転載に当たって転載料をいただくことがありますので、あらかじめご承知おきください。 転載許可申請書のフォームは以下からダウンロードできますので、ご利用ください。

転載許可申請書フォーム「公表物転載のお願い」

日本公認会計士協会公表物の使用・転載料の申請書、要領及び記入見本・注意事項等
転載料計算書(見本)
雑誌又は、有料セミナー資料及び雑誌等への転載の場合
電子媒体への転載の場合

お問合せ・送付先

〒102-8264 東京都千代田区九段南4-4-1 日本公認会計士協会CSR本部広報・ブランドマネジメントグループ

TEL
03-3515-1123
E-mail
tensai@sec.jicpa.or.jp
PDFファイルとして提供されているコンテンツを閲覧、または印刷することができるアプリケーションです。
Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルとして提供されているコンテンツを閲覧、または印刷することができるアプリケーションです。
Get Adobe Acrobat Reader
ページトップへ