倫理に関する各種解説


 職業倫理に関して、日本公認会計士協会及び国際会計士倫理基準審議会(International Ethics Standards Board for Accountants:IESBA)から公表された新基準・公開草案等の解説動画及び解説資料や、会長からのメッセージ動画などを掲載しております。

倫理宣言の解説

「倫理宣言」に関する協会会長からのメッセージ動画(2022年8月更新)

 本会では、2022年7月25日に開催された第56回定期総会において改正が承認された倫理規則を基に、会員・準会員が職業倫理の実践に努めることを意思表明するための「倫理宣言」を策定しました。
 茂木会長が「倫理宣言」に関してお伝えしたいことを動画に収めましたので、是非ご覧ください。
 

本会倫理規則の解説

倫理規則の改正について(公開草案の概要)(2024年2月更新)

 現在、倫理規則の改正作業を行っており、2024年1月24日に倫理規則改正の公開草案を公表しました。主な改正項目は次のとおりです。
  • 上場事業体及び社会的影響度の高い事業体の定義に関する規定
  • 業務チームの定義及びグループ監査業務に関する規定
  • テクノロジーに関する規定
  • 「守秘義務の原則」の用語変更

この動画では、20分ほどの長さで倫理規則改正の各論点をコンパクトに解説していますので、是非ご覧ください。
 講師:山田 雅弘(倫理委員会 副委員長)
 

倫理規則改正に関する手塚会長からのメッセージ動画(2022年2月更新)

 2月2日に開催した春季全国研修会「倫理規則改正の検討状況について」の冒頭で、手塚会長から、会員・準会員に倫理の重要性を改めて認識していただきたいとのメッセージが発せられましたので、是非ご覧ください。
 

倫理規則改正の検討状況(公開草案の概要)について(2021年12月更新)

 現在、倫理規則の全面的な改正作業を行っており、その改正作業の一環として、2021年11月22日に倫理規則改正の公開草案を公表しました。今回の改正は、個別規定の改正にとどまらず、倫理規則の体系と構成を全面的に見直す改正となります。
 この動画では、倫理規則改正の主要論点をコンパクトに解説していますので、是非ご覧ください。
 講師:山田 雅弘(倫理委員会 副委員長)

IESBA倫理規程の解説

サステナビリティ報告・保証業務等に関するIESBA(国際会計士倫理基準審議会)倫理規程改訂公開草案について(2024年2月更新)

 2024年1月に国際会計士倫理基準審議会(IESBA)から、サステナビリティ報告・保証業務等に関するIESBA倫理規程改正に関する公開草案が公表されたことを受け、当該公開草案についての解説資料を作成いたしました。解説資料では、公開草案の主要な論点をコンパクトに解説していますので、是非ご覧ください。
 また、IESBAテクニカルアドバイザーの山田雅弘氏による本公開草案の紹介動画(日本語)も公表されておりますので、併せてご覧ください。

「報酬」に関するIESBA(国際会計士倫理基準審議会)倫理規程の改正について(2021年10月更新)

 2021年4月に国際会計士倫理基準審議会(IESBA)から、報酬(Fee)に関するIESBA倫理規程の改正が公表されました。この動画では、日本における実務への影響も含め、改正の主なポイントをコンパクトに解説していますので、是非ご覧ください。
 講師:山田 雅弘(倫理委員会 副委員長)

「非保証業務」に関するIESBA(国際会計士倫理基準審議会)倫理規程の改正について(2021年10月更新)

 2021年4月に国際会計士倫理基準審議会(IESBA)から、非保証業務(NAS)に関するIESBA倫理規程の改正が公表されました。この動画では、日本における実務への影響も含め、改正の主なポイントをコンパクトに解説していますので、是非ご覧ください。
 講師:山田 雅弘(倫理委員会 副委員長)
ページトップへ