監査・保証実務委員会実務指針「中間財務諸表と年度財務諸表との会計処理の首尾一貫性」(公開草案)の公表について
- 掲載日
- 2011年03月30日
- [意見募集期限]
- 2011年4月20日
日本公認会計士協会(監査・保証実務委員会)では、平成21年12月に企業会計基準委員会から公表された企業会計基準第24号「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」等の適用に対応し、平成22年6月に企業会計基準第12号「四半期財務諸表に関する会計基準」及び財務諸表等規則等の改正が行われたことにより、中間財務諸表と年度財務諸表との会計処理の首尾一貫性について検討を行ってまいりました。このたび一応の検討を終えたため、監査・保証実務委員会実務指針「中間財務諸表と年度財務諸表との会計処理の首尾一貫性」(公開草案)として公表し、広く意見を求めることといたしました。
なお、本実務指針の適用をもって、監査第一委員会報告第36号「中間財務諸表と年度財務諸表との会計処理の首尾一貫性」は廃止いたします。
本公開草案についてご意見がございましたら、平成23年4月20日(水)までに、下記に、電子メール又はFAX(できるだけ電子メールでお寄せくださいますようお願いいたします。)によりお寄せください。
お寄せいただいたご意見につきましては、個別には回答をしないこと、また、氏名又は名称を含めて公開する場合があることを、予めご了承ください。
記
担当事務局:日本公認会計士協会 自主規制・業務本部
企業会計・監査・保証グループ
電子メール:kigyokaikei@jicpa.or.jp
FAX:03-5226-3355
問合せ先:03-3515-1128
以 上
以下のファイルが閲覧・ダウンロードできます
日本公認会計士協会が公表した著作物の転載を希望される方は、転載許可申請書を作成の上、担当事務局へご提出ください。