IFRS財団評議員会が企業価値に焦点を置く国際的なサステナビリティ報告基準におけるコンバージェンスを加速するためワーキング・グループを公表

2021年04月26日

 IFRS財団評議員会は、2021年3月22日、企業価値に焦点を置く国際的なサステナビリティ報告基準におけるコンバージェンスを加速し、IFRS財団の統治下の国際サステナビリティ報告基準審議会の技術上の準備に着手するため、ワーキング・グループの形成を公表しました。

 具体的には、ワーキング・グループは、新審議会が既存のイニシアティブを基に前進し、気候関連報告及び他のサステナビリティのトピックに係る基準を開発する可能性のある基礎として、TCFDの勧告に基づくプロトタイプのさらなる開発を含む技術上の勧告を提供します。当該グループはまた、サステナビリティ報告基準における統合を促進し、分断化を削減するため、技術上の専門知識と内容がIFRS財団のガバナンス構造下の新審議会へどのように移行するかをレビューします。

 ワーキング・グループは、財務報告との結合性のニーズを前提として、IFRS財団が議長を務め、IASBの参加者を含みます。新審議会が公表する基準の評価及び承認で果たす不可欠の役割を前提として、証券監督者国際機構(IOSCO)はオブザーバーとして参加します。この準備フェーズの間、サステナビリティ報告に作業している法域との関与も歓迎します。

 以下のワーキング・グループ参加者は、企業価値に関する報告に尽力し、国際的な経験を集めます。

ページトップへ