2013年11月01日
2013年10月31日、IFRS財団モニタリング・ボードは、憲章とMoUの改訂作業の完了を発表した。
憲章は、IFRS財団モニタリング・ボードのミッションと運営方法を、
MoUは、IFRS財団モニタリング・ボードとIFRS財団の関係を記載している。
・2012年2月9日、IFRS財団モニタリング・ボードは、「IFRS財団のガバナンス改革に関する最終報告書」を公表した。
本報告書は下記2点を決定している。
-主要な新興市場を中心に新たにメンバーを追加すること(最大4席:即4席追加とは限らない)
-IOSCOとの協議で2席のメンバーを選定する交代メンバー制度を導入すること
・また、2013年3月1日には、モニタリング・ボートは、モニタリング・ボードのメンバー要件の評価アプローチに合意している。
今回の憲章とMoUの改訂は、上記の最終報告書とメンバー要件の合意を反映したものである。
2013年4月のモニタリング・ボード会議では、ボードメンバーが憲章とMoUを承認後、本検証とMoUを改訂することに合意しており、これらのステップが完了した。なお、MoUについてはIFRS財団の合意も得ている。
憲章およびMoUの改訂版は下記からダウンロードできます。
詳細はIASBウェブサイト、金融庁のウェブサイトをご参照ください。