IFRS第9号「金融商品」をめぐる欧州の動向

2009年11月24日

IASBは11月12日に、IFRS第9号「金融商品」を公表し、2009年末に終了する事業年度からの早期適用を認めましたが、欧州委員会(EC)はIFRS第9号についてさらに検討を要するとし、承認(エンドースメント)を先送りにすることといたしました。従いまして、欧州企業は、引き続き従前のIAS第39号を適用しなければならないことになります。

ECの会計規制委員会(ARC)は、11月11日にIAS第39号改訂の第1部に関する議論を行い、その結論の要約を公表しております。それによりますと、公開草案よりは改善がみられるという点については共有されているものの、早期適用のための承認をすべきかどうかについては賛否両論あるとされています。

ECによるIFRS承認のための技術的な助言を与える役割を担う欧州財務報告アドバイザリーグループ(EFRAG)は、11月2日に助言案を公表し、13日まで意見募集を行っていましたが、12日に「IASBのプロジェクトによる成果物を検討するには、さらに時間が必要」として助言の提示を延期することを発表しました。

IASBは、この間のIASCF及びIASBとECとの書簡のやり取りを公表しております。

詳細につきましては、以下のウェブサイトをご覧ください。

IFRS第9号「金融商品」の公表
EC会計規制委員会
EFRAGによる助言延期の公表

IASCF及びIASBとECとの書簡

ECにおける承認プロセス(エンドースメント・メカニズム「欧州におけるIFRSの採用」)

ページトップへ