- 掲載日
- 2024年09月03日
2024年8月22日【社外役員推奨研修】公認会計士社外役員ネットワーク研修会「コーポレート・ガバナンスの視点からみた独立社外取締役の在り方 ~取締役会の独立性と多様性を考える~」が開催されました。
後日eラーニング配信を行いますので、ぜひご視聴ください。
【講師】:富永 誠一氏(特定非営利活動法人 日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク 執行役員 リサーチフェロー)
【概要】
本研修会は、コーポレート・ガバナンスの視点から見た独立社外取締役の在り方について、長年、NPOの立場から上場会社の独立社外取締役及び取締役会事務局の支援を通じて、コーポレート・ガバナンスの実効性向上に貢献されてきた富永誠一様から、実務的な観点で解説していただきました。
コーポレート・ガバナンス、取締役会及び独立社外取締役のあるべき姿だけでなく、実際の独立社外取締役に調査を行ったデータに基づき、独立社外取締役の実態情報、本音が紹介されました。取締役会への準備等の実情、役員間のコミュニケーション、DE&Iへの取組、指名委員会での取組、機関投資家との対話等、様々な分析結果の内容も含めてお話しいただきました。
実務に即した大変興味深い内容でしたので、現在社外役員に就任している方及び今後の就任が予定されている方も含め、後日eラーニング配信を是非ご視聴ください。
【内容】
1.コーポレート・ガバナンスの本質を考える
2.取締役会に独立性と多様性が求められる背景と実際
3.ガバナンスの観点からの独立社外取締役の在り方
4.女性・独立社外取締役へのアンケートに基づく調査結果
(選任プロセス、取締役会への準備・発言/質問、役員間のコミュニケーション、
DE&Iに関するエピソード、経営者に言いたいこと、時間管理術と社外取締役の兼職問題、
指名委員会での取組、機関投資家との対話など)
5.まとめ
今回の研修では、会場出席者に加え多数のオンライン参加者にも参加いただきました。
本研修会は、上場企業において社外監査役又は社外取締役に就任されている方、及び今後の就任を予定されている方向けに開催しました。
前半はコーポレート・ガバナンスの本質や、ガバナンスの観点からの独立社外取締役の在り方等について解説され、次に、本研修のメインの内容である独立社外取締役に実際にアンケートを行った集計結果の解説がありました。社外取締役がどのような悩みを抱えどのように対処しているのか、取締役会出席に当たっての準備、発言の内容、経営者とのコミュニケーションの方法、DE&Iへの取組、指名委員会での取組、経営者に言いたいこと等、様々な局面での調査結果について詳しく解説されました。社外役員に就任している方にとって、実際の取組事例をご紹介いただいたことで、大変参考になる内容であったと思います。