- 掲載日
- 2023年09月07日
2023年8月25日【社外役員推奨研修】公認会計士社外役員ネットワーク研修会『新任社外役員向け研修会』(前半)~公認会計士社外役員を取り巻く環境と職業倫理、協会の取組~が開催されました。
後日eラーニング配信を行いますので、ぜひご視聴ください。
【講師】 :脇 一郎 (日本公認会計士協会常務理事)
【概要】
公認会計士に社外取締役又は社外監査役への就任を依頼する上場企業は増加していますが、公認会計士が社外役員としての役割を果たすには、公認会計士社外役員に期待されていることや社会的な責任を十分に認識しておくことが必要となります。
そこで、本年度も、社外取締役又は社外監査役に最近就任された方及び就任を予定されている方向けの基礎研修会『新任社外役員向け研修会』を開催いたしました。
前半は、公認会計士社外役員を取り巻く環境と職業倫理、協会の取組について理解を深めていただくことを目的とし、公認会計士社外役員に求められる姿勢や公認会計士社外役員に適用される倫理規則についても解説いただきました。
また、改正公認会計士法に基づく登録手続関係について、しっかり認識・対応する必要性にも触れられました。
ここ数年来、上場会社における公認会計士社外役員は順調に増加しています。これからも公認会計士社外役員が順調に増えていくかどうかは、社外役員に就任する公認会計士が、「会社からも信頼され、社会からも信頼されるか」どうかにかかっています。
ひと昔前に一部であった「社外役員は不労所得」というような姿勢で就任すると、社外役員の社会的責任が大きくなっている現代においては、本人が痛い目をみることになるだけではなく、公認会計士社外役員全体の信頼を失墜させることになります。公認会計士社外役員に期待されていることや社会的な責任を改めてご確認いただける研修になったと思います。
【内容】
Ⅰ 公認会計士社外役員を取り巻く環境
Ⅱ 公認会計士社外役員が留意すべき事項
Ⅲ 公認会計士社外役員に関する職業倫理
Ⅳ 協会の取組
Ⅴ 社外役員への就任をこれから検討される方へ ~社外役員就任までの流れ
おわりに