「倫理宣言」の更新版の公表について
- 掲載日
- 2024年08月28日
日本公認会計士協会では、2024年7月18日に開催された第58回定期総会において承認された改正倫理規則に基づいて「倫理宣言」を更新しましたので、お知らせいたします。
今回の更新では、改正倫理規則において「守秘義務の原則」が「秘密保持の原則」に変更されたことを受けて、「倫理宣言」の守秘義務の原則の箇所について更新を行いました。具体的には、「守秘義務」から「秘密保持」への名称変更を行うとともに、内容についても改正後の倫理規則の文言と整合させました。
倫理宣言は、会員及び準会員(以下「会員」という。)が、職業的専門家として自らを律する行動規範として倫理規則を遵守し、その基本原則の趣旨及び精神に従って行動し、職業倫理の実践に努めることを宣言するものです。
会員各位におかれては、引き続き、社会から期待される役割を認識し、高い倫理観を保持して社会的な信頼を担うという重要な役割を果たすべく、倫理規則の趣旨及び精神に従って、職業倫理の実践に努めていただくようお願いいたします。
以 上
会員各位におかれては、ファイルをダウンロードし、監査及び会計に関する職業的専門家として自らを律する行動規範として倫理規則を遵守し、その基本原則の趣旨及び精神に従って行動し、職業倫理の実践に努めることを宣言してください。
当ウェブサイトで公表している情報は、ご利用条件/著作権についてに従ってご利用ください。
以下のファイルが閲覧・ダウンロードできます
日本公認会計士協会が公表した著作物の転載を希望される方は、転載許可申請書を作成の上、担当事務局へご提出ください。