2017年04月03日
厚生労働省より、平成29年3月29日付けで、社会福祉法人関連の通知・事務連絡が新たに発出されましたので、お知らせします。
各通知・事務連絡は、厚生労働省内の特設ページ「社会福祉法人制度改革について」
に掲載されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000142657.html
今回公表されたのは、以下の通知です。
(項目番号は、厚生労働省特設ページ内の番号に対応しています。)
<2.法人運営(定款、役員・評議員等)>
・【事務連絡】租税特別措置法施行令(昭和32年政令第43号)第25条の17第6項第1号の要件を満たす社会福祉法人の定款の例について
・【事務連絡】社会福祉法人制度改革に伴う消費税の申告に関するQ&Aについて
<3.現況報告書等>
・【局長通知】社会福祉法人が届け出る「事業の概要等」等の様式について
現況報告書様式[Excel版]
社会福祉充実残額算定シート[Excel版]
・【局長通知】「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」による情報の提供等について(依頼)
・【事務連絡】社会福祉法施行規則第9条による届出方法について
<6.その他の関連通知等>
・【課長通知】社会福祉法人における入札契約等の取扱いについて
・【局長通知】「社会福祉法人が経営する社会福祉施設における運営費の運用及び指導について」の一部改正について
・【課長通知】「社会福祉法人が経営する社会福祉施設における運営費の運用及び指導について」の一部改正について