「品質管理レビューの改善について-公認会計士・監査審査会の公表した「日本公認会計士協会の品質管理レビューの改善状況について」に対する協会の対応-」の公表について
- 掲載日
- 2007年08月02日
日本公認会計士協会は、平成19年7月31日に公認会計士・監査審査会が公表した「日本公認会計士協会の品質管理レビューの改善状況について」において、品質管理レビューの運営の不十分な点として指摘された事項について、品質管理委員会において対応を検討し、その結果を「品質管理レビューの改善について-「日本公認会計士協会の品質管理レビューの改善状況について」に対する協会の対応-」として取りまとめましたので、公表します。
公認会計士・監査審査会が公表した「日本公認会計士協会の品質管理レビューの改善状況について」は、同審査会が協会に対する平成17年2月8付「提言」及び平成17年5月25日付「検査結果通知書」で指摘した事項の改善状況等を検証するため、平成19年4月26日を基準日として検査した結果をまとめたものです。この報告書では、協会がこれまで取り組んできた品質管理レビューの一層の機能向上に向けた改善策の実施に対し一定の評価をしていますが、品質管理レビューの運営に不十分な点が見られるとの指摘もしています。このため、協会としては、これらの指摘を真摯に受け止め、直ちに上記の改善策を取りまとめました。今後、この改善策の着実な実行に努め、より一層の品質管理レビューの機能向上に向けて取り組んでまいる所存です。
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無断で使用した場合は、然るべき法的対応を取ることがありますので、ご注意ください。
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