専門情報

経営研究調査会研究報告第19号「環境報告書保証業務の現状と課題(中間報告)」の公表について

掲載日
2002年10月07日
号数
19号
常務理事 小島 昇 常務理事 上田圭祐
 当経営研究調査会では、諮問事項「環境報告書に係る保証業務について調査研究されたい。」に基づいて、検討を行ってきました。
 我が国においては、近年公認会計士等(監査法人及びそのグループ企業を含む)による環境報告書の保証業務が増加しており、その理論的枠組みを構築する必要に迫られています。
 その中にあって、海外における基準や我が国における実務の状況等を調査し、環境報告書の保証業務に関する論点を整理し、更にこれまで公表してきた指針案の内容の充実を図り、残された課題を解決することは、極めて大きな意義を持つものと思われます。
 そこで、今回は公認会計士等による環境報告書の保証業務を中心として、その現状と課題を調査研究し、中間報告として取りまとめ、平成14年10月7日の常務理事会で承認されました。
 今後は、更に調査研究を行い、最終答申を公表する予定としています。
当ウェブサイトで公表している情報は、ご利用条件/著作権についてに従ってご利用ください。

以下のファイルが閲覧・ダウンロードできます

日本公認会計士協会が公表した著作物の転載を希望される方は、転載許可申請書を作成のうえ、協会出版局へご提出ください。

  • 必ず押印のうえ郵送してください。
PDFファイルとして提供されているコンテンツを閲覧、または印刷することができるアプリケーションです。
Get Adobe Acrobat Reader
ページトップへ