女性会計士活躍促進協議会地域交流会in千葉 開催報告(12/19)

掲載日
2026年02月02日

 日本公認会計士協会千葉会では、女性会計士の知見を広げることとネットワーキング支援を目的として、毎年、女性会計士活躍促進協議会主催の地域交流会を開催しています。第7回目となる今回は2025年4月に千葉県史上最年少の教育長に就任された杉野可愛様を講師にお迎えし、2025年12月19日(金)15時30分よりハイブリッド形式にて開催いたしました。千葉会所属会員だけでなく東京会からもご参加いただいたほか、男性会計士も多数参加されました。また千葉会では交流会の企画から実施まで女性会計士だけでなく、男性会計士にも参画いただいています。

 講演では「千葉県の教育の現状と未来」をテーマに教育行政の第一線で活躍される立場から、県内の教育を取り巻く環境や課題の中で、授業料支援制度の導入により注目を集めている県立高校改革とキャリア教育を中心に千葉県において進められているさまざまな教育施策や地域連携の取組について、具体的な事例を交えながらご紹介いただきました。参加者は、日頃なかなか知る機会のない行政の取組や現場の状況に触れ、理解を深めることができました。

 中でも印象的であったのは、多くの中高生が自分自身のキャリアプランニング能力を十分に認識できていないという現状についてのお話です。進路を考える上で必要な情報や自己理解の機会が必ずしも十分とは言えない状況にあり、早い段階から社会や職業に触れる体験の重要性を改めて認識させられました。

 また研修後には懇親会が開催され、講師を囲んで率直な意見交換が行われました。参加者同士のネットワーク形成にもつながる貴重な時間となりました。

 【プログラム】
1.研修会「千葉県教育の現状と課題」
  ・開会の挨拶   日本公認会計士協会千葉会 幹事(業務委員会担当)米村 郁代
  ・講   師   千葉県教育長 杉野 可愛 様
           <略歴>2019年10月 文部科学省高等教育局視学官
               2021年10月 文化庁参事官(文化創造担当)付地方創生企画官
               2023年 4月 千葉県教育庁教育次長
               2025年 4月 千葉県教育長
  ・閉会の挨拶   日本公認会計士協会千葉会 副会長(業務委員会担当)佐々田 博信
2.懇親会

ページトップへ