<監査法人><会社役員>吉田あかねさん(PwC Japanグループ 副代表、チーフ・コマーシャル・オフィサー兼チーフ・インベストメント・オフィサー)

Q公認会計士試験合格後の略歴を教えてください

 監査法人に就職し、日本の上場企業およびSEC上場会社の日本におけるグループ会社監査、独立行政法人監査を中心に、US SOXおよびJ-SOX適用に関する内部統制構築、IPO支援などアドバイザリー業務などに従事しました。その後、外資系の大手広告会社で広報・マーケティング業務に携わりました。2009年よりPwCアドバイザリー合同会社に参画し、M&A戦略策定からM&A後の経営統合、事業再編における組織体制構築などを通じて、国内外の企業の事業価値の最大化を支援しています。

Q現在の仕事内容について教えてください

 2024年7月PwC Japanグループの副代表に就任し、Chief Commercial Officerを兼務しています。複雑で変化の激しい世界・社会情勢の中にあっても、お客様の課題を深く理解してクリエイティブなサービスが提供できるよう、PwCのグローバルのネットワークを活用し、Japanグループの事業の連携を企画・実行しています。

Q仕事を行う上で心がけていることを教えてください

 「聞く耳を持つ」ということです。変化を起こすにはコミュニケーションが重要です。どのように周囲の理解を得るのか、自分が信ずることを進めるうえで、必要な協力を得るために、コミュニケーションを大切にしています。お互いにTrustを形成し合う、相手を信じてこそ良い仕事ができるし、難しいことも乗り越えられると思います。

Q仕事以外で大事にしていることはありますか

 ランニングを2012年ごろから続けていて、走ることで心身をリフレッシュしています。日々の忙しさの中で頭がごちゃごちゃすることもありますが、汗を流すことでリセットできる気がします。仕事から離れるためのリフレッシュのつもりが、走りながらいいアイディアを思いつくこともあります(笑)

Q子育ての大変な時期をどのように乗り切りましたか

 仕事も子育ても、自分の力だけでは成し遂げられないことですが、いろいろな方が助けてくれたことで、長期的にインパクトのあることを続けてこられたと思っています。どんな時も、一歩でも前へという思いで経験を少しずつ積み重ねて、その時々にできることに最大限取り組んできました。家族・同僚、周囲に助けられました。あらためて、感謝しています。

Q公認会計士試験志望者へのメッセージをお願いします

 公認会計士の仕事は、監査のほかにも、保証業務やコンサルティングビジネス、M&Aなど、さまざまな業務領域で活躍できる魅力的な仕事です。高い専門知識が幅広いキャリアや自らの人生をデザインするために、自分が信ずることを進めるための力になってくれるはずです。

 また、女性はさまざまなライフイベントから影響を受けることもあると思いますが、公認会計士という資格は自分の意志でさまざまな働き方を、柔軟に選択するための一助にもなります。

 プロフェッショナルとして、ともに社会に貢献してまいりましょう!

ページトップへ