- 掲載日
- 2019年11月29日
2019年11月19日(火)に、千葉会で第3回目となる、女性会計士活躍促進協議会地域交流会in千葉が開催されました。研修会では、淡路睦株式会社千葉銀行執行役員地方創生部長をお招きし、「千葉銀行の地方創生の取り組み」をテーマにご講演いただき、地元金融機関の地方創生への取り組みを伺うことで、我々会計士が地域の専門家として何ができるかを考える場となりました。また、公認会計士のみならず弁護士の方にも有用であろうと、本イベントとしては初めて、千葉県弁護士会にもご参加をお呼びかけしましたところ、7名の弁護士の方にご参加いただき、会員11名と合わせて18名での開催となりました。なお、今回も、託児を受け付けましたところ、お子さん連れでのご参加の方もいらっしゃいました。
研修会後は、講師を囲んでの懇親会が行われました。淡路様は、二人のお子さん(今は社会人と大学生)を育てながら、キャリアを重ねられており、テーマのみならず、仕事と子育てとの両立の話や、女性専門家がさらに社会進出するための議論などが活発に行われました。また、弁護士と公認会計士との懇親を深める場ともなりました。
過日の、2019年の公認会計士試験の合格発表で、合格者の女性比率は23.6%と過去最高を記録しました。女性会計士自身が公認会計士という職業への魅力を実感することで、その裾野も広がるような活動となるよう、今後も千葉会では本イベントを開催していきたいと考えております。