<独立><社外役員>櫻井由美子さん(櫻井由美子公認会計士事務所 代表、上場会社 社外役員)

Q公認会計士試験合格後の略歴を教えてください

 1992年公認会計士二次試験に合格後、監査法人伊東会計事務所に入所し、製造業、電力、ガス等の大企業の監査、中小企業のIPO支援業務等を7年間経験させていただき退職しました。その後、独立して公認会計士・税理士事務所を開設し、監査・税務業務を行いながら、現在は上場会社、非上場会社、公益財団法人等の社外役員を複数兼務しております。

Q公認会計士を目指した経緯を教えてください

 私が大学卒業する時には男女雇用機会均等法が施行されて数年後で、バブル時代だったにもかかわらず、大学4年生女子の就職活動が大変厳しい状況でした。そこで、高校の時の数学の先生に私は数学が得意なので公認会計士になったらどうかと言われていたことを思い出し、就職活動を一切やめて公認会計士の勉強を始めました。男女不平等の現実があったお陰で公認会計士を目指すことができたのは、皮肉なものです。

Q現在の仕事内容について教えてください

 大きく分けて3分野(①監査、➁税務、③会社役員)の仕事をしています。①公認会計士事務所として個人で法定監査(非上場の金商法監査、会社法監査、労働組合監査)を実施しています。➁税理士事務所として税務業務を行ってます。比較的規模の大きい法人クライアントが多いので組織再編や株価鑑定評価の仕事も多いです。③社外役員はプライム市場の3社(㈱ジェイテクト 社外監査役、㈱プロトコーポレーション 社外取締役、ダイコク電機㈱ 社外監査役)に就任しているほか、非上場会社、公益財団法人、一般社団法人等の役員を兼務しております。

Q「頑張った自分へのご褒美」はどんなものですか

 毎日毎日が多忙の状態ですが、頑張った一日の自分へのご褒美は何と言っても、「お酒」です。自分へお疲れ様、と毎日欠かさずビールとワインで晩酌しています。また、週末には美味しい食事と美味しいお酒のマリアージュを求めて外食するのがご褒美です。さらに、年1回以上、旅行を兼ねて美味しい料理を求めてラグジュアリーホテル・旅館に泊まってリフレッシュすることです。

Q仕事以外で大事にしていることはありますか

 健康が第一です。健康オタクに近いかも知れませんが、食事、運動を大事にしています。健康でないと仕事もできませんし、幸せにもなれません。食事は家ではオーガニック食材、調味料にこだわり、安心できる自分の手作り料理が基本です。運動は、フィットネスクラブ、初動負荷トレーニング施設、ゴルフレッスンクラブ、ヨガ教室、と4つ入会して時間を見つけて体のメンテナンスをしてます。

Q趣味でやっていることがありましたら教えてください

 趣味とは言えないかもしれませんが、ボディーメンテナンスが大好きです。ストレッチ、ウォーキング、水泳、サウナ、ヨガ、ゴルフを一通りやっています。最近はゴルフのバーチャルラウンドにハマっています。今のシュミレーションゴルフの設備は凄いですね、充分リアル感覚で楽しめます。特に花粉症のある私は、暑くもなく寒くもなく花粉もなく快適な屋内で18ホールをラウンドできるのがとても嬉しいです。

Q座右の銘は何ですか

 二つあります。「初心忘るべからず」。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。
 公認会計士に合格した時の夢を忘れず、独立した時の謙虚な気持ちを忘れてはならない、と絶えず戒めています。仕事内容や周辺の人も年齢やキャリアと共に段々変化することは当然のことです。しかし、初心と変わらず謙虚な気持ちで自らを見つめつつ縁ある全ての人から学ばせてもらうという気持ちを大切にしたいと思っています。

Q公認会計士試験志望者へのメッセージをお願いします

 公認会計士は男女関係なく仕事ができ、また活躍できる場が色々とあります。公認会計士には論理的な思考、独立性、倫理性が備わっていて、社会的な信用を得ています。しかし、公認会計士として信頼される人格を備えることがまずは第一です。一緒に日々研鑽し、人格を備え、社会から信頼、信用される公認会計士となりたいですね。

ページトップへ