名簿ご利用の際の留意事項

2009年4月21日更新

上場会社監査事務所名簿・準登録事務所名簿共通

項目「事務所名」

事務所名をクリックすると該当事務所の所在地、社員数等の事務所の概要が表示されます。
2009年4月21日から「社員数・所属CPA数」の項目に「特定社員」及び「非常勤」の欄を設けました。当該事項の項目は、2009年4月1日以後提出された定期報告又は変更報告から順次更新しています。したがって、「特定社員」及び「非常勤」欄が空欄の事務所については、必ずしも「特定社員」及び「非常勤」が0人とは限りませんので、ご留意ください。

項目「誓約書」

「誓約書」をクリックすると、該当する事務所の誓約書が表示されます。

項目「品質管理概要」

「品質管理概要」をクリックすると、該当する事務所の品質管理システムの概要が表示されます。

項目「説明書類」

「説明書類」をクリックすると、公認会計士法に基づく当該事務所の業務の概要等の説明書類の写しが表示されます。
なお、説明書類はダウンロード及び印刷等できませんので、ご注意ください。

上場会社監査事務所名簿関係

項目「説明書類」

「説明書類」をクリックすると、該当する事務所の公認会計士法第28条の4第1項又は第34条の16の3第1項に規定する説明書類が表示されます。
ただし、平成21年7月9日から8月8日までの間は、当該書類の開示規定の経過期間中であるため、「説明書類」が提出された事務所から順次開示しています。また、説明書類の縦覧制度開始初年度であるため、縦覧すべき説明書類の作成期限が到来していない事務所もあります。

項目「品質管理レビュー実施状況」

直近に実施した通常レビュー及びフォローアップレビューを表示します。

項目「措置」

品質管理レビューを通じて、登録監査事務所の監査の品質管理の状況等に相当の疑念があると認められた場合には、次の4種類の措置を講じることになっております。これら措置のうち3及び4が開示され、開示されている場合は「あり」と表示されます。
「あり」をクリックすると限定事項等の概要が表示されます。

  1. 注意
  2. 継続的専門研修の履修指示
  3. 限定事項等の概要の開示
  4. 登録の取消しと開示

項目「懲戒」

登録監査事務所が、行政による懲戒処分、公認会計士・監査審査会からの行政処分その他の措置の勧告、協会会則上の懲戒処分を受けた場合、一定期間、その旨を開示します。開示されている場合は、「あり」と表示されます。
「あり」をクリックすると、その概要が表示されます。

準登録事務所名簿関係

項目「その他」-「本登録申請中」

準登録事務所名簿は2つのグループで構成されており、本登録申請中(上場会社との監査契約を新たに締結し上場会社監査事務所名簿への登録を申請し審査中である事務所)のグループが先に表示されています。新たに上場会社との監査契約を締結した事務所は、上場会社監査事務所名簿への登録が認められるまでの間は、準登録事務所名簿へ掲載され、「本登録申請中」と表示されます。
同事務所が準登録事務所名簿から上場会社監査事務所名簿への掲載に変更となる時期は、同事務所による当該上場会社に対する初めての監査報告書が発行された後、同事務所が、品質管理レビューを受け、その結論により登録が承認された後となりますので、相当の期間を要します。

ページトップへ