全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案に関する意見募集について(2023年10月5日)

2023年10月06日

厚生労働省から、「全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案に関する御意見の募集について」が公表されましたのでお知らせします。

意見募集は2023年(令和5年)11月3日(金)までで、公布日は2023年(令和5年)11月中旬の予定とされております。

施行期日は2024年(令和6年)4月1日のほか一部は公布の日とされています。


医療法施行規則(昭和23年厚生省令第50号)において、次のような改正を行う予定とされています。

・改正法による改正後の医療法において、地域医療連携推進法人に、個人立の医療機関及び介護事業所等が参加できることされたことに伴い、個人立が参加できる地域医療連携推進法人について、外部監査の対象となる基準を定める等、所要の規定の整備を行う。(概要2(9)イ)


詳細については、以下のリンクをご参照ください。

全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令案に関する御意見の募集について

ページトップへ