専門情報

「監査契約書及び監査約款」(信用金庫等)様式の新設について

掲載日
2020年04月23日

 この度、信用金庫等の監査に関する監査契約書及び監査約款の様式を新設いたしましたのでお知らせします。
 信用金庫等の監査に関する監査契約書及び監査約款については、これまで特に様式を設けておりませんでしたが、以下の理由から今般新設することといたしました。
・2020年3月31日から施行された改正信用金庫法施行規則等により、剰余金処分案(損失処理案)に関しては、「法令又は定款に適合しているかどうかについての意見」を表明することが会計監査人に求められることとなったこと。
・これに伴い、2020年3月31日に終了する事業年度に係る監査については、既に締結した監査契約についての見直しが必要となる場合も考えられること。
 なお、本様式は、2020年3月31日以後終了する事業年度の信用金庫等の監査に関する契約からご利用いただくことを想定しておりますが、既に締結されている監査契約の見直しの要否については、変更覚書による対応を行うことも含め、各監査人において被監査信用金庫等とご協議の上、ご対応いただきますようお願いいたします。


※ 各様式は、本ウェブサイト内「各種様式ダウンロード」からダウンロードできます。

以  上 

ページトップへ