学生向け公認会計士紹介講座

「学生向け公認会計士紹介講座」のご案内

「学生向け公認会計士紹介講座」は、高校・大学にお邪魔して高校生・大学生の皆様に将来の選択肢に公認会計士があることをご紹介する講座です。

公認会計士という職業を現役の公認会計士からお伝えする講座を無料にて実施しております。

開催のご用命などは、地域会事務局までご連絡ください。

講座内容の一例(全体で約1時間)

1.公認会計士を紹介するDVDの上映(約20分)

2.実際の公認会計士からの公認会計士制度説明(約20分)

3.若手公認会計士からの体験談(約15分)※OB・OGの公認会計士の場合もあり

4.質疑応答

※要望に応じてプログラムの内容や実施時間を変更することも可能です。

開催実績

(高校)

麻布高等学校、中央大学附属高等学校、慶應義塾女子高等学校、渋谷教育学園幕張高等学校、同志社高等学校、立命館高等学校、など

(大学)

一橋大学、横浜国立大学、中央大学、早稲田大学、慶應大学、上智大学、青山学院大学、日本大学、専修大学、駒澤大学、など

受講者の声

「難しそうだからという理由で、あまり触れてこなかった職業だったのですが、色々な話が聞けて、自分の進路について考え直すきっかけにもなったのでお話が聞けてよかったです。」

「公認会計士は様々な場所で活躍することができるため公認会計士の資格を取ることで将来の可能性が広がるということがわかりました。」

「公認会計士の仕事では、女性の方も多く活躍されているということを聞いて、男女平等で魅力的な仕事であるなと思いました。」

「公認会計士は名前だけ知っており、計算をするのがメインだと思っていたがそうではなく企業の監査やコンサルティング、税務書類の作成などをする仕事だということを知り意外でした。」

「公認会計士の仕事は監査だけでなく、企業コンサルトなど幅広い分野で活躍できることが分かった。」

「女性でもプロフェッショナルとしてグローバルに働ける可能性を感じた」

ページトップへ