(中小企業庁)「全国事業承継推進会議キックオフイベント」が開催されました!!

2018年11月01日 常務理事 酒井 宏暢

 2018年10月29日、ザ・プリンスパークタワー東京において全国事業承継推進会議キックオフオブイベントが開催され、柳澤副会長以下協会関係者が出席しました。

 全国事業承継推進会議は、事業承継に向けた取組を全国的に加速させていくため、東京での単発開催のみならず、これと連動した形で地域単位での開催を今後予定しています。

<開会挨拶>
 開会では、経済産業省副大臣の磯﨑 仁彦氏による、喫緊の事業承継問題に対する意気込みについてご挨拶がありました。
 

DSC07318.JPG

 経済産業副大臣 磯﨑 仁彦氏より開会挨拶



DSC07324.JPG

 安倍総理ビデオメッセージ



<基調講演>
 基調講演では、「ハゲタカ」シリーズの著者 経済小説家の真山 仁 氏による「「中小企業の現状と未来」中小企業が生き残るために、今なにをすべきか」についての講演が開催されました。

DSC07349.JPG

 「ハゲタカ」シリーズの著者 経済小説家 真山 仁 氏



<パネルディスカッション>
 パネルディスカッションでは、「「今、継ぐ」大切さ ~私はこうやって継ぎました!~」をテーマに、親族内承継をした青年経営者と事業承継を支える支援機関が承継ストーリーを軸に議論が展開されました。

DSC07352.JPG

 親族内承継をした青年経営者の方々と支援機関の方々



<中小企業庁・協力団体企画セミナー>
 中小企業庁と協力団体が企画し、事業承継に関する最新情報や有益な情報を提供するためのセミナーを開催し、弊会の中小企業施策調査会事業承継支援専門委員会専門委員の城所 弘明 氏が講演者として登壇をし、テーマ「事例で学ぶ!事業承継の課題と経営者保証」についての講演を中小企業庁企画セミナー会場にて開催されました。

DSC07357.JPG

 事業承継支援専門委員会専門委員 城所 弘明 氏

ページトップへ