広報ツールライブラリ

アニュアルレポート

2017年度の当協会の活動を取りまとめたアニュアルレポート「Annual Report 2018」です。

パンフレット

CPA & JICPA(2018年度版)

公認会計士と日本公認会計士協会について紹介しています。

平成29年度品質管理レビューの概要

「品質管理委員会年次報告書」の概要編をもとに、品質管理レビュー制度の概要について紹介しています。

FOR OUR FUTURE(2018年度版)

これから公認会計士を目指す方向けに、公認会計士の業務内容や公認会計士・試験合格者へのインタビューなどを紹介しています。

転校生は公認会計士!(アニメブック)

中学生・高校生向け職業紹介アニメ「転校生は公認会計士!」のストーリーをそのまま漫画風に描きおろした冊子です。

「監査業務におけるITの活用事例」(改訂版)

一般の方向けに、公認会計士が監査業務を行う上で、ITをどのように活用しているのか、事例を用いて解説しています。

「中小企業支援は公認会計士にお任せください。」

中小企業の円滑な経営に公認会計士の業務をより一層役立てていただくようにするため、公認会計士がどのようなステージにある中小企業に対しても様々な種類の業務を提供できることを解説したリーフレットです。

「事業承継は公認会計士にご相談ください。」

中小企業の円滑な事業承継に公認会計士の業務をより一層役立てていただくようにするため、公認会計士がどのような状況の中小企業にも事業承継サービスを提供できることを解説したリーフレットです。

医療法人向けリーフレット「公認会計士による監査が制度化されました」

医療法人において、2017年4月2日以降に開始する会計年度から会計監査人(公認会計士・監査法人)による監査を受けることが義務化されることに伴い、公認会計士が行う監査の概要を説明するためのリーフレットを作成いたしました。

社会福祉法人向けリーフレット「公認会計士による監査が制度化されました」

社会福祉法人において、2017年4月1日以降に開始する会計年度から会計監査人(公認会計士・監査法人)による監査を受けることが義務化されることに伴い、公認会計士が行う監査の概要を説明するためのリーフレットを作成いたしました。

リーフレット「「公認会計士監査」の対象が広がりました!」

2014年2月の監査基準の改訂により「公認会計士監査」の対象が広がり、「特別目的の財務諸表等の監査」が我が国の監査基準の下で実施可能となりました。その具体的なイメージをお伝えするためのリーフレットです。

統合報告の将来ビジョンと公認会計士の役割

統合報告の発展の方向性及びそのためのアプローチについて、当協会の考え方をまとめました。

「実践躬行」

日本各地で活躍している公認会計士を取材し紹介する広報紙「実践躬行」です。

Vision for the Future

世界を舞台に第一線で活躍する公認会計士の最新の声をお届けします。

英文パンフレット

協会の概要、日本の公認会計士制度及び会計・監査制度を英文にて紹介しています。

企業内における公認会計士活用のご提案

日本公認会計士協会の求人・求職マッチングサイト「JICPA Career Navi」のご案内です。貴社のニーズに合致した公認会計士を無料でご紹介します。

ショートビデオ

解説動画「公認会計士のしごととAI」

協会ウェブサイト『公認会計士業務とAI』ページにて、監査とAIに関する解説動画を公開いたしました。事務所や学校での広報ツールとしてご自由にお使いください。

監査業務におけるITの活用事例(初級編・上級編)

公認会計士が監査業務を行う上でITをどのように活用しているのかについて、監査業務になじみのない一般の方向けの初級編と、一般事業会社の監査役等、監査に関する知識を持つ方向けの上級編に分けて、それぞれ解説しています。

24時間ニュース専門局CNNj ~ 60秒TVCM

公認会計士制度制定70周年事業の一環として、ダイヤモンドとCNNjとのコラボによる60秒TVCMを制作いたしました。当協会会長の関根愛子が、公認会計士業務とAIの関係、会計士の活躍の場の広がり、協会の今後について語ります。

企業報告とガバナンスの関係

企業報告とガバナンスの関係について、当協会会長の関根愛子、英国FRC理事・IIRC前CEOのポール・ドラックマン他が解説します。

SDGs x CPA ~ SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説

SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説します。IFAC(国際会計士連盟)CEO Fayezul Choudhuryからのメッセージもあります。

公認会計士とAIの関係

最近IT技術が格段に進歩したことにより、公認会計士の仕事がAIにとって代わられるといった内容の報道がされています。
それは事実なのか、また、公認会計士業務が今後どのように変化していくのかについて、日本公認会計士協会の手塚正彦 監査・保証、IT担当常務理事に聞きました。

PR動画

「コウニンカイケイシってナンダ!?」

監査業務の"リエ"、コンサル業務の"ゆかり"、企業に勤める"直子"。3人の若き公認会計士が集う「J's Bar」。そのカウンターで繰り広げられるバーテンダー"タクミ"とのコミカルで、熱い?トークを通して、公認会計士の仕事の魅力と内容を解説します。

「転校生は公認会計士」

中学生・高校生向けの職業紹介アニメです。転校生の遠藤マイは、趣味が会計というちょっと変わった高校生。マイから会計のことを教わり、同級生たちは徐々に将来を考え始める。果たしてマイは、公認会計士になれるのか?

ページトップへ