解説動画「組織内会計士と社外役員である会計士に求められる、公認会計士としての倫理」の公開について
2020年03月25日
当協会は、2019年7月に倫理規則を改正し、企業等所属の会員が、違法行為又はその疑いに気付いた場合の対応を新たに設けております。この改正により、企業等所属の会員は、所属する組織で発生した違法行為又はその疑いに対して、所属する組織によって適切な行動がとられるように対応することが求められます。
このたび2020年4月1日からの適用に先立って、解説動画を公表いたしました。
組織内会計士や社外役員等の職を務める公認会計士に関する広報ツールとしてご自由にご使用ください。
"組織内会計士のホリさんと社外役員を務める会計士のサノさん。話題は企業不祥事について。 不正会計がないか、しっかり会社をチェックしているから自分は大丈夫、と胸を張るホリさん。 でも、それだけでは公認会計士に求められる倫理としては不十分、とサノさんから注意がありました。"
脚本 D&I担当常務理事 脇 一郎
広報担当常務理事 新井達哉
本改正については、こちらもご覧ください。
- 会長声明「社外役員等に就任している会員に対する倫理規則の遵守徹底について」の発出について(2019年12月5日)
- 「倫理規則」等の改正について(2019年9月26日)
当協会が整備する職業規範についてはこちらをご覧ください。
協会が制作した広報ツールの一覧はこちらからご覧いただけます。