開催レポート

「Vision for the future ~国際機関で働くグローバルな公認会計士という未来~」開催される

2022.09.08更新

2022年8月26日に、日本公認会計士協会及び外務省国際機関人事センターが「Vision for the future ~国際機関で働くグローバルな公認会計士という未来~」と題し、オンラインセミナーを開催いたしました。

当日は、国際機関や国際的な公認会計士の活躍に関心のある学生、一般の方、日本公認会計士協会の会員・準会員を含め、約190名の方にご参加いただきました。


本セミナーでは、まず、当協会の国際担当役員の宮原さつき常務理事より、公認会計士の国際的な活躍、国際基準設定主体や国際的に働く上で必要なことについてお話いただきました。

次に、当協会の国際委員会国際団体対応専門委員会の矢嶋泰久様にモデレーターを務めていただき、現在、国際機関や基準設定主体で活躍されている今井啓示様、甲斐幸子様、鈴木理加様、林田可奈様の4名のパネリストをお招きしてクロストークが行われました。クロストークの中では、現在の国際的な業務に就かれるまでの経緯、監査法人でのご経験や専門性をどのように現在の仕事に活かされているか等について、お話いただきました。また、国際的に活躍するためにどのような資質や能力が必要なのか、本セミナーの受講者の皆様に向けたメッセージをいただきました。

最後に、外務省国際機関人事センターの松島悠史様から、実際に国際機関で働くにあたって、どのような応募方法があるのか、必要な手続や準備等について、お話いただきました。


公認会計士のグローバルな活躍について、より詳しく知りたい方は当協会のウェブサイト「Vision for the future」に掲載しているインタビュー動画を是非ご覧ください!
また、国際機関に応募する方法等の情報をまとめた Recruitページ も是非ご覧ください!