開催レポート

国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】トランプからバイデンへ ~アメリカの内政・外交の変化と連続~」開催される

2022.02.25更新

2022年2月10日に、リモート(ZOOM利用)にて、国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】トランプからバイデンへ ~アメリカの内政・外交の変化と連続~」を開催いたしました。

講師には、アメリカ政治、アメリカ政治外交史をご専門とされている防衛大学校長、東京大学名誉教授の久保文明(くぼふみあき)様をお招きし、「トランプ政権とバイデン政権の比較・バイデン政権成立までの変遷を振り返りながら、アメリカ政治の仕組みや多様化する米国民の価値観」等についてご講義いただきました。本研修会では、約200名の会員・準会員の皆様にご参加いただきました。

グローバルに活躍する人材の育成を目的としてシリーズ化している本研修ですが、職業会計専門家としての専門技術やビジネススキルの習得だけではなく、業界内外において国際的に注目されている分野についても、歴史、哲学、宗教、文化を学ぶリベラルアーツの一環として体系的に学べた研修となりました。受講者からは、「アメリカの政治、大統領選挙制度の仕組み、政党支持層について理解が深まった。トランプ政権からバイデン政権に至るアメリカ国内の状況を理解することができた。」といった声が聞かれ、多数の会員・準会員の皆様にご受講いただきました。

会員・準会員の皆様

国際委員会では、リベラルアーツ研修を定期的に開催しております。過去に実施した研修もeラーニングで是非ご受講ください。

以下のコースは2022年3月末で公開期限を迎えるため、受講予定の方はご注意ください。
・【世界に飛び出せ!】なるほど!ザ・日本文化(教材コード:E090490)
・【世界に飛び出せ!】世界の宗教と日本の宗教の特徴 ~現代宗教が政治や社会に与える影響~(教材コード:E060820)
以下のコースは2023年3月末まで受講可能です。
・【世界に飛び出せ!】ユダヤ人とユダヤ教 ~世界に広がるユダヤ教の生き方・考え方~(教材コード:E060850)
・【世界に飛び出せ!】気候変動及びESGが企業経営に与えるインパクト(教材コード:E060940)
・【世界に飛び出せ!】現代のイスラーム世界 ~その活力と将来や国際社会・日本との関係について~(教材コード:E060960)