開催レポート

国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】現代のイスラーム世界 ~その活力と将来や国際社会・日本との関係について~」開催される

2021.10.12更新

2021年8月31日に、リモート(ZOOM利用)にて、国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】現代のイスラーム世界 ~その活力と将来や国際社会・日本との関係について~」を開催いたしました。

講師には、イスラーム学・中東地域研究・国際関係学などをご専門とされている京都大学名誉教授、立命館大学アジア・日本研究所の所長・教授の小杉 泰(こすぎ やすし)様をお招きし、「現代のイスラーム世界について、イスラームの歴史的な変遷とその宗教や文明から、現代の紛争や国際社会との関係」をテーマにご講義いただきました。本研修会では、約210名の会員・準会員の皆様にご参加いただきました。

グローバルに活躍する人材の育成を目的としてシリーズ化している本研修ですが、職業会計専門家としての専門技術やビジネススキルの習得だけではなく、業界内外において国際的に注目されている分野についても、歴史、哲学、宗教、文化を学ぶリベラルアーツの一環として体系的に学べた研修となりました。受講者からは、「イスラーム世界について、日本からだと地理的にも感覚的にも分からない部分があったが、その点が学べてよかった。報道とは異なるイスラムの実情がよく分かり、大変有意義だった。」といった声が多く聞かれ、多数の会員・準会員の皆様にご受講いただきました。

<会員・準会員の方>
※9月29日より、本研修会のe-ラーニング受講が開始いたしました。
※国際委員会が主催した過去以下の研修をeラーニングでも受講できますので、是非ご受講ください。

<2022/3/31まで受講可能>
・【世界に飛び出せ!】なるほど!ザ・日本文化(教材コード:E090490)
・【世界に飛び出せ!】世界の宗教と日本の宗教の特徴 ~現代宗教が政治や社会に与える影響~(教材コード:E060820)
・【世界に飛び出せ!】ユダヤ人とユダヤ教 ~世界に広がるユダヤ教の生き方・考え方~(教材コード:E060850)
・【世界に飛び出せ!】気候変動及びESGが企業経営に与えるインパクト(教材コード:E060940)
・【世界に飛び出せ!】現代のイスラーム世界 ~その活力と将来や国際社会・日本との関係について~(教材コード:E060960)