開催レポート

国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】気候変動及びESGが企業経営に与えるインパクト」開催される

2021.07.05更新

2021年6月24日に、リモート(ZOOM利用)にて、国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】気候変動及びESGが企業経営に与えるインパクト」を開催いたしました。

講師には、企業金融、金融システム、コーポレート・ガバナンスをご専門とされている一橋大学名誉教授の花崎 正晴(はなざき まさはる) 様をお招きし、「気候変動の概略(脱炭素資産や規制概念含む)、気候変動に伴い国際社会において企業に求められるコーポレート・ガバナンス等」をメインテーマにご講義いただきました。本研修会では、約220名の会員・準会員の皆様にご参加いただきました。

グローバルに活躍する人材の育成を目的としてシリーズ化している本研修ですが、職業会計専門家としての専門技術やビジネススキルの習得だけではなく、業界内外において国際的に注目されている分野についても、歴史、哲学、宗教、文化を学ぶリベラルアーツの一環として体系的に学べた研修となりました。受講者からは、「この種のテーマは初めてだったので興味深く受講でき、とても勉強になった。」といった声が多く聞かれ、多数の会員・準会員の皆様にご受講いただきました。

<会員・準会員の方>
※本研修は7月中旬頃eラーニング化予定でございますので、是非ご受講ください。
※また、国際委員会が主催した過去以下の研修をeラーニングでもご受講できます。

<2022/3/31まで受講可能>
・【世界に飛び出せ!】なるほど!ザ・日本文化(教材コード:E090490)
・【世界に飛び出せ!】世界の宗教と日本の宗教の特徴 ~現代宗教が政治や社会に与える影響~(教材コード:E060820)
・【世界に飛び出せ!】ユダヤ人とユダヤ教 ~世界に広がるユダヤ教の生き方・考え方~(教材コード:E060850)
・【世界に飛び出せ!】気候変動及びESGが企業経営に与えるインパクト(7月中旬頃公開予定)