2020年8月28日に、公認会計士協会2階ホールにて、国際委員会主催研修会「【世界に飛び出せ!】なるほど!ザ・日本文化」を開催いたしました。
現代哲学を中心とした幅広い研究を行う小林 康夫 様(東京大学名誉教授)より、「理解しているようで理解していない日本文化をどう見直していくかについて考え、異文化理解力をどのように高めていくか」をメインテーマとして、2019年11月11日の研修会の続編として研修会実施されました。本研修会では、日本文化を輸出するのではなく、どのように日本文化を通して海外の人と対話をしていくかが重要であること、ビジネスを円滑に進めることのできる人材の育成は、日本全体の課題であり、そのような人材には専門技術やビジネススキルだけでなく、歴史・哲学・宗教・文化を学ぶリベラルアーツをベースとし、物事の本質を見極め、判断ができる能力が必要とされるとご講義いただきました。
※本研修は、感染症対策を実施した上で、参加人数を大幅に縮小した上で実施しております。
※会員・準会員の方は、国際委員会が主催した過去以下の研修をeラーニングでも受講できますので、是非ご受講ください。
【2021/3/31まで受講可能】
・異文化への理解を深め、"知識人"としてグローバルに活躍するために ~哲学・宗教学を中心に~
(教材コード:E090430)
・現代日本人の外国・外国語との向き合い方 ~言語学の研究から日本の翻訳文化を辿り、世界の中の日本を考える~
(教材コード:E090440)