お知らせ

「株式新規上場(IPO)のための事前準備ガイドブック~会計監査を受ける前に準備しておきたいポイント~」公表のご案内

2026年02月13日

 このたび、日本公認会計士協会は、株式新規上場(IPO:Initial Public Offering)を目指す企業が、会計監査を受ける前に準備しておくべきポイント等を整理した「株式新規上場(IPO)のための事前準備ガイドブック~会計監査を受ける前に準備しておきたいポイント~」を公表いたしました。

 本ガイドブックは、2020年11月に公表した「新規上場のための事前準備ガイドブック」について、監査法人を対象にIPO監査の前段階であるショートレビュー受嘱に関するアンケート調査を実施し、監査の視点から見たIPOの課題を取りまとめたものです。

 併せて、足元のIPO市場環境や、2020年11月以降に行われた主な制度改正及び関係当局からの要請事項等を反映し、内容の改訂を行っております。

 なお、直近の事例やトピックのうち、事実関係が十分に判明していないものや、方針が定まっていないものについては、本改訂には盛り込まず、次回以降の改訂で反映する方針としております。


 IPOを目指す企業のご担当者様をはじめ、IPO支援に関心をお持ちの皆様におかれましては、ぜひ本ガイドブックをご活用ください。



本ガイドブックにつきましては、下記からダウンロードできます。

・株式新規上場(IPO)のための事前準備ガイドブック~会計監査を受ける前に準備しておきたいポイント




お問合せ:中小監査事務所グループ

chusyo@sec.jicpa.or.jp

ページトップへ