会計教育に関する茂木会長の対談記事が掲載されました
2024年09月30日
日本公認会計士協会が推進している会計教育に関する、茂木会長と文部科学省初等中等教育局主任視学官の田村学氏の対談記事が日本教育新聞(2024/9/23号)に掲載されました。
田村学氏は、文部科学省初等中等教育局視学官として現行の学習指導要領改訂に深く関与され、國學院大學人間開発学部初等教育学科教授を経て、2024年4月から現職を務められています。
現行の学習指導要領解説では「企業会計」「会計情報の活用」が記載され、会計の事柄が子どもたちにとって必要な学習内容に位置づけられています。持続可能な社会の創り手やグローバル人材の育成が目指されるいま、学校教育における会計教育の意義についてお話いただきました。
日本教育新聞は、教育機関、教職員の方々が主に購読されている教育専門の全国紙です。
全国の教育関係者はもちろん、会計に関わる方々にもご一読いただければ幸いです。
持続可能な社会の実現に向けて、育てたい会計リテラシー
ウェブ版はこちら
※持続可能な社会の実現に向けて、育てたい会計リテラシー.日本教育新聞.2024-9-23,9面.
※本記事の著作権は日本教育新聞社に帰属し、記事、画像等の無断転載はお断りします。