お知らせ

本会に提出する法定監査関係書類の押印廃止について

2021年11月17日 自主規制本部 法定監査情報管理グループ

 新型感染症及びデジタル化等への対応を理由として、このたび、本会に提出する以下の法定監査関係書類への押印を廃止しました。

 押印の廃止に伴い、印鑑マークを削除した様式を新たに掲載しています。しばらくの間、従来の様式であっても受理いたしますが、ご提出の際には新しい様式をご利用いただけますようお願い申し上げます。

 なお、法定監査の対象法人と監査契約を新たに締結した場合には「監査契約報告書」を、また、監査等実施後には各報告書を以下の期限内にご提出くださいますよう引き続きお願いいたします。

押印不要となった書類 期限 提出方法
監査契約(締結・変更・解除)報告書 契約締結又は解除後1か月 メール又は郵送
監査概要書(写し) 事業年度終了後4か月 電子提出システム又は郵送
四半期レビュー概要書(写し) 四半期会計期間等経過後3か月 電子提出システム又は郵送
監査実施報告書 事業年度等終了後4か月 電子提出システム又は郵送
保証業務等実施報告書 8月末 電子提出システム又は郵送
業務会費計算書 事業年度等終了後4か月又は運用で設定する納期 メール又は郵送
電子提出システム利用申請書 - メール

※各報告書の様式は以下のページからダウンロードしてください。


提出先及びお問合せ先
〒102-8264
東京都千代田区九段南4-4-1 公認会計士会館
日本公認会計士協会 自主規制本部 法定監査情報管理グループ
E-mail:eds@sec.jicpa.or.jp
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