お知らせ

国際統合報告評議会(IIRC)設立10周年の特設サイトの開設について

2020年12月10日

 2010年に設立された国際統合報告評議会(IIRC)は、今年で10年目を迎え、このたびIIRCウェブサイトにて設立10周年の特設サイトが開設されましたのでお知らせいたします。日本公認会計士協会(以下「当協会」という。)の手塚会長が祝辞を寄稿しておりますので、あわせてご覧ください。
 詳細は以下ウェブサイトよりご確認ください。

□ IIRC10周年記念 特設ウェブサイト
□ 手塚会長メッセージ

 IIRCは、サステナビリティ会計基準審議会(SASB)と組織統合しValue Reporting Foundation(VRF)という統一組織を設立する方針を表明しております。新組織は、2021年半ばに設立される予定です。

 当協会は、設立当初からIIRCに参画しており、現在もカウンシル・メンバーとしてIIRCの活動に貢献しております。今後も、引き続き、IIRCの活動に貢献するとともにグローバルな企業報告に関する基準設定主体、基準開発に係る動きを注視し、新組織の下で開発される枠組みが持続的な価値創造サイクルに資するものとなるよう、資本市場に関わるステークホルダーの皆様と連携し、貢献していく所存です。

以  上 

ページトップへ