お知らせ

JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)PARTY開催される(3/21)

2019年03月25日


3/21(木・祝)女子高校生を招いて資格や仕事についてのトークイベント「JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)PARTY 将来の"働き方"を楽しく学ぼう」が13時30分から渋谷・MOJA in the HOUSEにて開催されました。


イベントが始まると、松竹芸能 アメリカザリガニ 柳原哲也氏の司会進行により、冒頭、寺井広報委員会委員長からの挨拶の後トークイベントが始まりました。


委員長


トークイベントでは、アメリカの公認会計士の資格を持ち、国際的に活躍されている女性公認会計士・岡本いずみさん、2児の母で子育てされながらお仕事をされている女性公認会計士・松田聡子さん、スペシャルゲストの女優・飯豊まりえさんらが登壇しました。


登壇者


岡本さんからはロサンゼルスで働いていた際、監査チームメンバー全員の国籍が異なっており、それぞれの国籍の人により上司の言ったことの受け取り方が違っていたことなどが話され、お話しの中で時折混ぜられる英語に会場から感嘆の声が上がりました。


岡本さん


松田さんからは主婦業と会計士のお仕事のバランスや同じく会計士である旦那さんとの自宅でのやりとりについて、守秘義務との兼ね合いにより仕事の具体的な内容は話さないが基準の確認などの話をされることなどが話されました。特に息子さんの予想外の行動についてのエピソードでは会場が和やかなムードになりました。


松田さん


トークイベント後半では女優の飯豊まりえさんから、女子高校生の質問リクエストにあった、最近のハマリものや休みの日の過ごし方を話された後、女性公認会計士のお2人と英語の勉強の仕方や落ち込んだ時の立ち直り方などのトークで盛り上がりました。


飯豊さん


トークイベントが終わると、テーブル対抗のクイズ大会が始まり、公認会計士に纏わる問題が出されました。司会の柳原さんの盛り上げの他、正解数の多いテーブルには賞品が用意されており、各テーブル真剣な話し合いのもと熱い戦いが繰り広げられました。


クイズ


最後に林常務理事から閉会の挨拶があり、盛会の内に終了しました。


常務理事


会場には100名の女子高校生が来場し、ウェルカムドリンクやデザートバイキングなどが振る舞われ、ざっくばらんな雰囲気の中、将来のキャリアパスの選択肢の一つとして公認会計士を考えてもらう機会となりました。


ケーキ


女子高校生からの質問に答える準会員会の皆さん

準会員


イベント最後には参加者全員で記念撮影

記念撮影

ページトップへ