お知らせ

監査実施報告書(都道府県知事所轄の私立学校振興助成法監査)の様式変更について

2014年04月15日  情報管理センター

1.監査実施報告書の様式変更について

  監査基準の改訂により、幼稚園のみを設置している都道府県知事所轄学校法人の私立学校振興助成法に基づく監査で、一定条件を満たす場合は、監査意見の審査に代わって自己点検チェックリスト等の他の方法によることが認められたことを受け、都道府県知事所轄学校法人の私立学校振興助成法に基づく監査に係る監査実施報告書の様式を一部変更いたしました。

 

  主な変更点は次のとおりです。

・ 「1.学校法人名等」の「設置している学校名」で、幼稚園のみ設置の場合はチェックを付す欄を設ける。

・ 「10.品質管理の状況」の「(2) 意見審査の方法」で、次の選択肢を設ける。

  1.意見審査を実施した

  2.意見審査は実施せず、自己点検チェックリストを使用した

  3.意見審査は実施せず、自己点検チェックリスト以外の方法を実施した

  (3の場合には、その方法を具体的に記載する欄を設ける)

 

  変更後の様式は、平成26年3月期に係る監査から適用されます。

 

  なお、品質管理基準委員会研究報告第1号「審査を実施しない場合の自己点検チェックリスト」については、会計・監査ジャーナル2014年4月号をご参照ください。

 

2.変更後の様式のダウンロードについて

  変更後の様式は、電子提出用は会員マイページにあるJICPA電子提出システムの専用ページから、郵送提出用は協会ウェブサイトの「各種様式ダウンロード」からダウンロードしてご利用ください。

ページトップへ