お知らせ

第36回研究大会研究発表の募集について

2014年10月15日

〈メインテーマ〉社会貢献~今、公認会計士が果たすべき使命~

〈開催日〉平成27年9月18日(金)

〈会場〉ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー(沖縄県那覇市泉崎2-46)

【研究発表第2会場】

沖縄県市町村自治会館(沖縄県那覇市旭町116−37)

 

  日本公認会計士協会は、第36回研究大会を「社会貢献~今、公認会計士が果たすべき使命~」をメインテーマとして開催します。

  昨今、経済のグローバル化によって企業競争が激化しているだけではなく、少子高齢化による地方公共団体の財政問題や中小企業者の事業承継問題、任意団体や議員の政務活動費等における不祥事などの社会問題が生じてきており、公認会計士が関わる範囲は非常に広くなってきております。

  公認会計士は情報の信頼性を確保することで国民経済の健全な発展に寄与することを使命としており、上場会社や会社法に定める大会社の財務諸表監査だけではなく、その他の組織の財務諸表等に関する情報の信頼性を確保することも、様々な社会問題を解決するために公認会計士が果たすべき使命であると、改めて感じております。

  社会の一員としての行政への参加、地域社会(自治会、PTA等の任意団体)が抱える課題に対する取り組みへの支援、各士業団体との連携による住民サービスの向上への取り組み等、主な業務である上場会社等の会計監査だけではなく、「社会に貢献する公認会計士」を標榜し、各地域会によるそれぞれの地域社会における貢献活動が今後必然であり、また、重要であると認識しています。

 

  募集する研究発表は、多様なニーズを考慮し、論文発表以外に、パネルディスカッションや、特定テーマについて会場内の出席者も自由に発言できるフリーディスカッションなど、形式を問いません。

  募集要領は以下に記載のとおりです。皆様の積極的なご応募をお待ちしています。

 

 

研究発表募集要領

 

1.応募資格

  会員・準会員及び一般有志

 

2.募集テーマ

  原則として、統一テーマ「社会貢献~今、公認会計士が果たすべき使命~」に関連するテーマとします。

 

3.募集内容

(1) テーマ及び発表者(パネリスト)の募集

① 研究論文による発表

  研究論文による発表は、日頃の研究内容を論文にまとめて、研究発表当日、発表していただきます。ご応募いただく際は、MS Wordソフトウェアを利用して次のとおり論文を作成し、印刷原稿(1部)及び電子データをメールに添付の上、お送りください。

・ A4判10頁以内(目次、図表等全てを含みます)

・ 1頁の設定 40字38行(フォントサイズは本文11ポイント)

※ なお、研究論文については会員からの推薦も選考の対象とします。推薦方法は、推薦する研究論文(テーマ)及び発表方法に発表者の住所・氏名・職業・電話番号、発表者の同意を得ていることを明記の上、お送りください。

② パネルディスカッション形式による発表

  パネルディスカッション形式による発表は、研究内容を発表当日スライド資料としてご用意いただき、その内容についてパネリスト間でディスカッションを行います。

・ ご応募いただく際は、A4判の用紙5枚程度でパネルディスカッションの企画書(テーマ・発表の趣旨、目的・内容の概要・パネルディスカッション形式とした理由・パネリストの略歴を記載)を作成いただき、電子データをメールに添付の上、お送りください。

・ 採用となった方には、当日掲示・配付用のスライド資料(MS PowerPointソフトウェア利用)を提出していただきます。

・ 人数はパネリスト及びコーディネーター含め5名以内(厳守)とします。

 

(2) テーマの募集

  フリーディスカッション形式による発表

  公認会計士制度、業務に関係し、日頃関心を持っているテーマで、大会参加者と意見交換してみたいと考えるテーマについて提案をいただきます。ご応募いただく際は、例えば「公認会計士制度のあり方」など、テーマ及びテーマ選定の趣旨、目的を作成いただき、発表者(応募者側で希望する者)リストを添えてお送りください。

  テーマにより、継続的専門研修制度協議会において、コーディネーター等発表者を選定します。

 

※ ご応募いただく際は、発表テーマ及び発表方法を明記の上、住所・氏名・職業・電話番号を記載の上、ご応募ください。

 

4.応募及び推薦締切日

  平成27年2月27日(金)(必着)

 

5.選 考

  継続的専門研修制度協議会において審査・決定します。

  研究論文については、研究発表のテーマとしてふさわしいか否かを基準として審査いたします。

  また、発表方法(研究論文、パネルディスカッション形式、フリーディスカッション形式)が偏らないように考慮し選考いたします。

  なお、ご応募された原稿等は返却いたしません。

 

6.発表予定テーマ数

  今大会(第36回研究大会)では、8テーマの発表を予定しております。

  このうち1~2テーマは、研究大会開催地域会である沖縄会に割り当てる予定です。

  また、学術賞受賞作品の中で研究発表テーマとしてふさわしいものがあれば、8テーマの中に含めることも検討します。

 

7.研究発表の決定

  平成27年4月末を目処に、応募された方に選考結果をご連絡します。

  なお、選考経緯等は公表しませんので、あらかじめご了承いただいた上でご応募ください。

 

8.送付先及び問合せ先

  〒102-8264    東京都千代田区九段南4-4-1

  日本公認会計士協会  総務本部  研修グループ

  TEL 03-3515-1125(直通)

  FAX 050-3737-6397

  E-Mail  kenshuu@sec.jicpa.or.jp

  (企画運営/継続的専門研修制度協議会・沖縄会研究大会実行委員会)

 

<参考>前回の研究発表テーマ一覧(第35回研究大会)

【研究発表(午前の部)】

テーマ1

【パネルディスカッション】

我が国公認会計士は、国際倫理基準を如何に実践していくべきか?

~ますます厳しくなる国際倫理基準環境への対応を、未来志向的に討論する~

テーマ2

【パネルディスカッション】

公認会計士たる監査役に期待される役割

~「リスクマネジメントの監査」にチャレンジ~

テーマ3

【パネルディスカッション】

公認会計士による中小企業支援の取り組みと今後の展望

~創造力、チャレンジング・スピリットを発揮した新たな業務領域の拡大に向けて~

テーマ4

【パネルディスカッション】

海外で活躍する公認会計士の現在と未来

~チャレンジング・スピリットの発揮の現場~

テーマ5

【論文発表】

第42回日本公認会計士協会学術賞受賞作品

グローバル化時代におけるリスク会計の探求

 

【研究発表(午後の部)】

テーマ1

【パネルディスカッション】

会計監査人に求められる職業的懐疑心とは何か?

~監査実務を担う監査人の認識を中心として~

テーマ2

【パネルディスカッション】

社外役員のコーポレートガバナンスへの役割

テーマ3

【論文発表】

税務争訟事例の研究

~近年における事実認定と法解釈の傾向~

テーマ4

【パネルディスカッション】

M&Aと海外進出支援における知的財産戦略と専門家の役割

~戦略的な創造思考が新たな付加価値を生む~

テーマ5

【パネルディスカッション】

未来を創る仕事~CFOというキャリアの組織内会計士たち~

テーマ6

【論文発表】

第42回日本公認会計士協会学術賞受賞作品

税務会計研究の役割

~コーポレートガバナンス、財務報告および税制の統合的分析~

ページトップへ