お知らせ

新規上場のための事前準備ガイドブック「上場を目指そうとしている皆さまへ―会計監査を受ける前に準備しておきたいポイントー」公表のご案内

2012年04月13日

※2020年11月24日に、「株式新規上場(IPO)のための事前準備ガイドブック~会計監査を受ける前に準備しておきたいポイント」 を公表したことに伴い、従前本ページでご案内していた冊子配布は終了しました。2020年版はPDFのみの公表となっておりますので、恐れ入りますが以下のページからファイルをダウンロードの上、ご利用ください。

https://jicpa.or.jp/news/information/2020/20201124acd.html

 

 

金融庁「金融資本市場及び金融産業の活性化等のためのアクションプラン」に掲げられた、我が国新興市場等の信頼性回復・活性化策の内容の具体化に向けた取組みとして、平成23年2月に金融庁、証券取引所、日本証券業協会、日本公認会計士協会による「新興市場等の信頼性回復・活性化策に係る協議会」が設置されました。この協議会では信頼性回復・活性化策の着実な実現を図るため、今後実施すべき具体的な取り組みを「新興市場等の信頼性回復・活性化に向けた工程表」として取りまとめました。

当協会では、工程表で提起された上場準備会社の初年度監査に対応する諸施策を検討し、このたび「新規上場のための事前準備ガイドブック(上場を目指そうとしている皆さまへー会計監査を受ける前に準備しておきたいポイントー)」(B5版)を作成しました。

本ガイドブックにつきましては、下記からダウンロードできます。

120409_JICPA-IPOGuideBook_finish2.pdf

ページトップへ