04 再生・廃業支援

掲載されている情報は、公表時点で施行されている法令や会計基準等に基づいて作成されております。法令や会計基準等の改正が実施された場合には、その改正事項を考慮した上で使用する必要があります。

  • 日本公認会計士協会は、掲載情報を利用することにより発生したいかなる不利益についても責任を負うものではありませんので、ご留意ください。
 

名称

概要

公表者

公表時期

形態

備考

公認会計士による中小企業の事業承継支援-再生・廃業について

本研究報告は、事業承継支援の重要性が叫ばれている中で、事業承継と表裏一体ともいえる廃業への対応も喫緊の課題であると考え、廃業支援における一般的な検討・考慮すべき事項や想定されるトラブルを事前に列挙することで、公認会計士として相談企業の廃業支援に資する情報を提供しようとするものです。

JICPA

2018年1月

研究報告

 

早期着手による事業再生の有用性について

本書では、「事業価値源泉」に着目し、その分析と承継を軸として事業承継の進め方を示しています。最近では、事業承継の課題において単に税や資金調達など個別の問題だけではなく、中小企業の経営を強化し事業を継続・発展させることに注目が置かれているためより一層本書の活用が期待されます。

JICPA

2018年2月

研究報告

 

「中小企業再生・支援の新たなスキーム」 金融円滑化法終了後、中小企業の経営改善や事業再生を円滑に進めていくための新たな手法を解説し、金融行政や地域金融機関と専門家の協働についての課題を様々な角度で検証。

JICPA
東海会

2016年6月

書籍

 

ページトップへ