2025.2.21 組織内会計士研修会『ビジネスリーダーと会計イノベーション』開催のご案内

掲載日
2024年12月25日

主催:日本公認会計士協会
組織内会計士協議会


 日本公認会計士協会・組織内会計士協議会では、組織内会計士の資質の維持及び向上を図るとともに、組織内会計士の組織化を推進し会員及び準会員の活動領域の拡充及び人材の流動化を促進することを目的として、組織内会計士に関する研修会等を実施しています。

 一般の公認会計士は、会計の情報としての役割を重要視しがちです。一方で、組織内会計士にとっては、会計には単に情報としての役割のみならず、管理会計に代表されるように、経営に果たす役割が期待されています。
 本研修会では、4人の歴史上のビジネスリーダー(渋沢栄一、各務鎌吉、池田成彬、小林一三)を取り上げ、彼らが起こした会計上のイノベーションについて解説します。渋沢、各務、池田、小林は日本の銀行業、損害保険業、電鉄業・電力業の発展に大きく貢献しました。その一方で、彼らがビジネス上の障壁に直面した時に、その障壁を乗り越えることができたのが、複式簿記(渋沢)、会計プロフェッション監査(各務)、減価償却会計(池田・小林)の分野で、会計上のイノベーションを生み出したためでした。本研修会では、①彼らがビジネス上どのような貢献をしたのか、②彼らがどのようにして、会計上のイノベーションを生み出したのか、③生み出された会計技法は、彼らのビジネスにどのような影響を与えたのかを明らかにします。その上で、それぞれの会計技法が戦後から現在にかけてビジネスシーンにおいて、どのように役立っているのかを考察していきます。
 ぜひ、奮ってご参加ください。


<研修会概要>

【開催日時】 2025年2月21日(金)18:30~20:10
【開催方法】 リモート形式
【単位コード】 5102
【Eラーニング】
【講  師】 北浦 貴士氏(明治学院大学 経済学部教授・公認会計士)
【想定する対象者・スキル・ターゲット】 日本公認会計士協会会員及び準会員
※参加者にはCPD単位(1.5単位)が付与されます。
スキル:ビジネススキル 
ターゲット:一般職
【参加費】 無料
【参加申込方法】 日本公認会計士協会CPD ONLINEから申込み
https://www.cpd.jicpa.or.jp/main/program/201056975
※ご都合が悪くなった場合は、CPD ONLINEからキャンセル手続きをお願いいたします。
【申込受付期間】 2025年2月19日(水)
【問合せ先】 日本公認会計士協会 組織内会計士協議会事務局
Mail: paib@sec.jicpa.or.jp


以 上



ページトップへ