組織内会計士研修会『組織内会計士として理解しておく必要のある職業倫理について』開催について(2024.03.01)

掲載日
2024年03月05日

 2024年3月1日、ハイブリッド形式にて組織内会計士協議会研修会『組織内会計士として理解しておく必要のある職業倫理について』が開催され、約90名の方々にご参加いただきました。

 今回の研修会は、講師にジャパン・ビジネス・アシュアランス株式会社のシニアマネジャーである恩田真一郎氏をお招きし、現行の倫理規則及び改正に向けて検討している内容のうち、組織内会計士や社外役員たる公認会計士として活躍される会員が、特に理解しておかなければならない事項に関して説明いただくとともに、国際会計士倫理基準審議会(IESBA)において議論されている最新の動向等にも触れ、近い将来どのような改正が予定されており、そのためにはどのような準備・検討が必要になるのかといった事項についても解説いただきました。

<講師>
恩田真一郎氏(公認会計士、ジャパン・ビジネス・アシュアランス株式会社 シニアマネジャー、日本公認会計士協会 組織内・社外役員会計士調査研究専門委員会 副専門委員長)

※当日の開催案内は、以下URLよりご確認いただけます。
  https://jicpa.or.jp/business/paib/information/achievements/025807.html

アンケート内容と特筆すべき点を下記の通りご紹介いたします。 
 ・倫理に関して網羅的にわかりやすく説明していただきました。
 ・秘密保持に関する改正についての公開草案は参考になりました。
 ・違法行為の部分や懐疑心の説明は特に印象に残りました。

 本研修は、後日eラーニングで配信される予定となっております。ご関心のある方は、是非ご受講ください。

ページトップへ