組織内会計士研修会『“公認会計士による、公認会計士のための”「コーチングによるリーダー開発と組織風土変革」』の開催について(2018.12.10)

掲載日
2019年03月15日

 2018年12月10日、日本公認会計士協会ホールにおいて『“公認会計士による、公認会計士のための”「コーチングによるリーダー開発と組織風土変革」』が開催され、約80名の会員・準会員の方々にご参加いただきました。

 今回の研修会では、コーチングとは何か、コーチングの効果的な活用、組織風土変革の効用とその事例について、竹内 健 氏(COACH A Inc. 最高執行責任者/エグゼクティブ・コーチ、公認会計士)をお招きし、簡単なエクササイズを織り交ぜながら, ご講義いだきました。

 公認会計士でもあり、実際に「コーチ」も行っている竹内氏からは、このコーチングは組織の活性化そして最終的には企業業績にも大きく影響を及ぼすこと、かつ現代のリーダーシップのあり方について「上から目線の指導」ではなく「自覚を促し、自ら行動を起こさせる」といったアプローチが有効であるということを言及されました。また、実際にその効果について統計もとり、検証も行っているという説明もありました。

 アンケートでも、「満足できる」という結果が多く、有意義な研修であったと思われます。


以 上



ページトップへ