【組織内会計士セミナー開催報告】「IPOへの道3~公認会計士による起業、そしてIPO~」(2016.7.8)

掲載日
2016年07月26日

実施日:2016年7月8日(金)19時~

 2016年7月8日「IPOへの道3~公認会計士による起業、そしてIPO~」が開催されました。
 今回のセミナーでは、この6月21日に東証マザーズへの株式公開(IPO)を実現したばかりの「株式会社ストライク 代表取締役社長 公認会計士 荒井邦彦氏」をお招きし、ご講演いただきました。
 約90名の会員・準会員の方々にご参加頂き、約1.5時間の講演が行われ、監査法人退職から起業に至った経緯、IPOを目指すにあたって考えたこと、IPO準備の過程、資本政策の考え方などが社長自らの言葉で語られ大変興味深い講演となりました。
 その後30分間の質疑応答においても、途切れる事なく質問が飛び交い、「IPO時にもっと準備しておけばよかった事。人材の採用についての質問。IPOするか否か迷ったポイント」など、なかなか他所では聞けない有益な話をたくさん聞くことが出来ました。
 またセミナー終了後には、荒井社長も参加して、近隣の中華料理店で懇親会が行われました。
 参加した27名は、組織内会計士同士の交流を深めるとともに、共通の悩みを語り合う姿があちこちで見られました。
 (今回のセミナーはDVD収録されています。地方会/研修会などへのDVD貸出が可能です。)
 組織内会計士協議会では、セミナーやパネルディスカッションといった、固めの活動だけではなく、定期的にメンバー交流をメインにする会も開催し、組織内(事業会社等)で働く公認会計士の交流や情報交換をサポートできるようにしてまいります。 ご興味のある方は是非ご参加ください。
 また、「今後、このようなことをやってもらいたい」等のご要望がありましたら、是非、組織内会計士協議会宛てにご連絡を頂けますと幸いです。

 組織内会計士協議会 paib@sec.jicpa.or.jp 

20160726.jpg

ページトップへ