DE&I研修会『組織内会計士・社外役員たる公認会計士として理解しておく必要のある職業倫理について』の開催について(2023.3.10)

掲載日
2023年03月14日

 2023年3月10日、ハイブリッドにて研修会『組織内会計士・社外役員たる公認会計士として理解しておく必要のある職業倫理について』が開催され、約110名の方々にご参加いただきました。

 今回の研修会は、日本公認会計士協会常務理事で株式会社JBAホールディングス 代表取締役グループCEOの脇一郎氏に、公認会計士に期待される「職業倫理」と各倫理項目の解説についてご説明いただきました。

※当日の開催案内は、以下URLよりご確認いただけます。
 https://jicpa.or.jp/business/paib/information/achievements/024710.html

 アンケート内容と特筆すべき点を下記の通りご紹介いたします。
 ・探求心など倫理に関して新しい知見を得ることができました。
 ・監査役が監査人の独立性をモニタリングする、能動的に働きかけることが求められていることは、会計士の存在意義を出せるところであり、とても大事だと思いました。
 ・実務上、会計監査人がもとめられていくと思われる倫理の内容が難問だと感じました。

 本研修は、後日E-leaningで配信される予定となっております。ご関心のある方は、是非ご受講ください。


以 上



ページトップへ