広報活動のお知らせ

JICPAショートビデオ

2017年12月05日

shortvideo_title.jpg

 

 

本ページでは、様々なジャンルに関するショートビデオをご紹介します。ショートビデオは今後順次追加していきます。

 

年頭所感

日本公認会計士協会会長 関根愛子より、2018年の年頭に当たりご挨拶を申し上げます。今年の目標と施策の方向性を含む挨拶全文については、こちらをご覧ください。

 

年頭所感

 

 

企業報告とガバナンスの関係 ~ 企業報告とガバナンスに関するイベントも実施

企業報告とガバナンスの関係について、当協会会長の関根愛子、英国FRC理事・IIRC前CEOのポール・ドラックマン他が解説します。また、平成30年2月28日と3月1日の二日間にかけて行われましたイベント「ICGN-IIRC東京コンファレンス」のご紹介もしています。なお、「ICGN-IIRC東京コンファレンス」の詳細については、こちらをご覧ください。

 

企業報告とガバナンスの関係

 

 

SDGs x CPA ~ SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説

SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説します。IFAC(国際会計士連盟)CEO Fayezul Choudhuryからのメッセージもあります。

 

SDGs x CPA

 

 

公認会計士とAIの関係

最近IT技術が格段に進歩したことにより、公認会計士の仕事がAIにとって代わられるといった内容の報道がされています。

それは事実なのか、また、公認会計士業務が今後どのように変化していくのかについて、日本公認会計士協会の手塚正彦 監査・保証、IT担当常務理事に聞きました。

 

公認会計士とAIの関係

ページトップへ