広報活動のお知らせ

JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)未来トーク開催される(2/17)

2018年02月19日


2/17(土)14時から公認会計士会館にて国際性志向の高い女子高校生約100人を招いてのトークイベント「JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)未来トーク グローバルに活躍するデキる女は何が違うの!?」が開催されました。


会場には事前に応募のあった約100名の女子高校生が来場し、将来のキャリアパスの選択肢の一つとして公認会計士を考えてもらう絶好の機会となりました。


冒頭あいさつに立った関根愛子会長からは、企業活動のあるところには公認会計士が必要であること、そして企業活動の国際化に伴い公認会計士が日常的に駐在や出張で海外に行く機会も増え国際性が高まっている状況が紹介され、国際的な活躍を夢見る女子高校生にはぜひ目指してほしいという話がありました。
その後、海外の監査法人での勤務経験もあり現在も国際業務を中心にグローバルに活躍している公認会計士の岡本いずみさんや準会員で海外での活躍を目指す林佳緯さんが登壇し、自身の高校時代の話や公認会計士試験での苦労話、今後の夢について語りました。


イベント後半ではタレントで女優の飯豊まりえさんが登場。撮影で訪れた海外での仕事や芸能界でキャリアを積むにあたってのプロとしての考え方など、将来について考え始めた高校生にとって示唆に富んだトークが展開されました。また会場の高校生からも仕事内容にとどまらず、公認会計士の恋愛事情にまで質問が及び、非常に盛り上がりました。



女子高校生を前に公認会計士の魅力や国際性について語る関根愛子会長

DSC02206.JPG


準会員の林佳緯さん

DSC00259.JPG


公認会計士の岡本いずみさん

DSC00024.JPG


岡本いずみさんと飯豊まりえさんによる海外や仕事についてのトーク

DSC00114.JPG


イベント最後には参加者全員で記念撮影

DSC02449.JPG
ページトップへ