岡部麻子さん(女性会計士活躍促進協議会委員、有限責任監査法人トーマツ福岡事務所)

Q公認会計士を目指した経緯を教えてください

新聞で「これからは女性会計士の時代」という記事を見たのが始まりでした。

Q公認会計士試験合格後の略歴を教えてください

試験合格後現在まで、大手監査法人の地方事務所に勤務しています。

Q現在の仕事内容について教えてください

本業は法定監査業務。その他会計士協会の活動等を行っています。

Q現在の仕事についてどのようにお感じになっていますか

仕事が多くて、毎日「もう勘弁してよー」と感じています(笑)まあなんとかやっていますが。

Q差支えない範囲内で家族構成を教えてください

母とかわいい猫(女の子)と暮らしています。また、近くに妹夫婦と甥と姪が住んでいます。業務を効率化することで、婚活時間を捻出したいと思っていますが、なかなかうまくいきません…。

Q仕事を行う上で心がけていることを教えてください

集中とリラックスのバランスをとること。

Q会計・監査の知識が現在の業務にどのように活かされているか教えてください

法定監査メインなので、全て活かされています。

Qキャリアビジョンを教えてください。また、キャリアを実現するための課題があれば教えてください

遠い将来は、業務で得た知識を活かして、地元番組のコメンテーターとして活躍したいです。

Qワークライフバランス実現に向けて、工夫されていることはありますか

休日は仕事をしないように、とにかく平日頑張る(とは言え、やっぱり休日やることもありますが)

Q疲れた時の、「自分へのご褒美」はどんなものですか

剣道とゴルフでリフレッシュする。美味しいお肉を食べる。

Qあなた自身がロールモデルとしている人はいますか

あまり考えたことはありません。

Q最近興味のあるトピックを教えてください(会計士業界以外のトピックでも可)

Ponanzaがどこまで強くなるのか。

Q1か月間休暇が取れるとしたら、何をしたいですか

断食とか合宿(剣道やゴルフ)など。自分を限界まで追い込んでみたいです。

Q公認会計士試験志望者へのメッセージをお願いします

人生の武器になってくれる資格ですので、ぜひ頑張って試験を突破してください。

Q女性会計士へのメッセージをお願いします

お互いしなやかに頑張りましょう!

ページトップへ