ハロー!会計 オンライン開催について

ハロー!会計とは

公認会計士が行う、小・中学生を対象とした無料の会計講座です。小学生・中学生に会計の大切さを知ってもらうことを第一の目的としてしています。

なぜ無料なのですか?

ハロー!会計は、日本公認会計士協会が、社会貢献活動及び会計教育活動として行っています。
ハロー!会計に携わる公認会計士は、ボランティア活動として行っております。
会計のプロとして、会計の大切さがわかる公認会計士だからこそできる活動であると考えています。

オンライン開催について

ハロー!会計は、従来会場での対面開催が主体でしたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで開催いたします。

オンライン講座内容について

初級編、中級編、上級編各回はそれぞれ同じ内容となっております。いずれもレクチャーとクイズ、チャットを利用した質疑応答等により授業を進めていきます。

初級編
「焼きそば屋台 大作戦」
  • モノの値段の決め方のヒミツと利益の考え方の基本を学びます。
  • 推奨学年は小学4年生~5年生で、電卓を使って6桁の数字の加減算ができること、四捨五入が理解できることを学習到達度の目安としております。
中級編
「牛丼vsステーキ 究極の二択」
  • いくつ売ったら利益が出せるのかの計算のからくりを学びます。
  • 推奨学年は小学5年生~小学6年生で、電卓を使って7桁の数字の加減乗除ができること、( )を使った式の理解ができることを学習到達度の目安としております。
上級編
「ドーナツ屋経営は甘くない⁉」
  • 損益計算から資金調達まで、ビジネスと会計の基礎を学びます。
  • 推奨学年は中学生で、負の数が理解できること、小学校で学習する漢字が全て読めることを学習到達度の目安としております。
  • 推奨学年は目安となっておりますので、お子様の学習到達度によっては対象学年と異なるクラスをお申込頂いても差し支えありません。ただし、オンライン授業の特性上、個別のフォローはいたしかねます事、ご了承の上、お申し込みください。
  • なお、初級編・中級編は2021年1月及び2月に開催いたしました「ハロー!会計オンライン」と同内容となっております。



全国で開催されている会計講座「ハロー!会計」(参加費無料)の2021年オンライン開催の実施予定をお知らせします。

※申込みに当たっては下記に記載の「オンライン開催について」<参加要領>及び<免責事項>を必ずご確認の上、お申込みください。

2021年のオンライン開催予定

【初級編】焼きそば屋台大作戦(推奨学年:小学4~5年生)

開催日程
○7月4日(日)11時~12時

定員:80名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○7月11日(日)11時~12時

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○7月18日(日)13時~14時

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○7月31日(土)14時~15時

定員:15名(先着順)

開催形式:Microsoft Teams

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○8月21日(土)11時~12時

定員:50名(先着順)

開催形式:Microsoft Teams

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○8月22日(日)13時~14時

定員:50名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○9月26日(日)13時~14時

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:8月1日申込開始

問合せ(メール):問合せ


【中級編】牛丼とステーキ 究極の選択(推奨学年:小学5~6年生)

開催日程
○7月11日(日)13時~14時

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○7月18日(日)15時30分~16時30分

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○9月12日(日)11時~12時

定員:50名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:8月1日申込開始

問合せ(メール):問合せ

○9月26日(日)15時30分~16時30分

定員:100名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:8月1日申込開始

問合せ(メール):問合せ


【上級編】ドーナツ屋経営は甘くない!?(推奨学年:中学1~3年生)

開催日程
○7月11日(日)15時30分~17時

定員:50名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○7月18日(日)10時~11時30分

定員:50名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○8月25日(水)10時30分~12時

定員:60名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:申込む

問合せ(メール):問合せ

○9月12日(日)13時30分~15時

定員:60名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:8月1日申込開始

問合せ(メール):問合せ

○9月26日(日)10時~11時30分

定員:50名(先着順)

開催形式:Zoom

申込み:8月1日申込開始

問合せ(メール):問合せ


<参加要領>


●参加方法のご連絡

オンライン参加用のURLにつきましては、申込み完了後、開催1週間前頃を目途にメールにてご連絡いたします。


●推奨視聴方法

PC、スマートフォン、タブレットのいずれでも参加できますが、画面に教材を投影するため、大きな画面を推奨いたします。また、安定した回線状況でのWi-Fi、有線環境での視聴を推奨いたします。


事前の接続について、

(Zoomについて)

接続テストhttps://zoom.us/test

Zoomの機能や個別設定、接続不具合等に関する問い合わせは、Zoomヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)をご利用ください。


(Microsoft Teamsについて)

公式サイトをご確認下さい

 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software


●オンライン入室

ご参加に当たりましては、開始時刻の30分前から開場しておりますので余裕を持ってご入室ください。


●オンライン設定

ご参加に当たっては、カメラオン・マイクミュートの設定にご協力ください。


●カメラオンについて

オンライン授業は参加者の様子を確認しながら進行するため、カメラオンでのご参加にご協力ください。


ご自身の背景を映したくない場合は、背景の変更が可能ですが、お使いの機器によっては対応不可の場合もあるため、事前の確認を推奨いたします。


●マイクミュートについて

画面の「マイク」ボタンをクリックして「ミュート」にした状態でご参加ください。

マイクオンでご参加の方は、主催者よりミュートに設定変更させていただきます。


●準備物

電卓、メモ用紙、筆記用具

講座内で電卓を使用した計算を行うため、ご家庭で電卓のご用意をお願いいたします。スマートフォンの電卓機能でもかまいません。


●個人情報の取扱い

参加に当たり収集した個人情報は、日本公認会計士協会の個人情報保護方針に基づき、適切に管理し、開催運営以外には使用いたしません。

また、ご本人の同意または法令等の定めがある場合を除いては、お預かりした個人情報を第三者へ提供することはございません。



<免責事項>


●本講座参加にあたり、発生する通信費等は、参加者の負担となります。


●参加者に事前に通知することなく、本講座の全部又は一部を一切の責任を負うことなく以下の条件において、中断、停止することができるものとします。


 (1)台風、地震、火災、豪雨、停電、その他自然災害等の不可抗力


 (2)コンピューター障害、通信回線障害、使用ソフトの障害、プロバイダーの業務停止


●本講座に関する著作権は、⽇本公認会計⼠協会に帰属し、参加者による録音、録画(静止画でのキャプチャ取得等を含みます)、コンテンツの⼆次的利用等は、目的の如何を問わず、お断りさせていただきます。


●本講座の記録及び広報のため、本講座の様子を撮影又は録画し、参加者の方を特定しない形で利用をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。


●本講座参加者において、迷惑行為及び、進行の妨げとなる行為(不規則発言など)が行われた場合には、強制的に退出させる場合があります。

従来の会場で開催するハロー!会計について

従来実施している会場での対面型のハロー!会計はこちらをご確認ください。

実際のハロー!会計の様子はこちら(日本公認会計士協会 東海会)。

ページトップへ