広報ツールライブラリ

ブランドムービー

日本公認会計士協会では、公認会計士をより身近に感じていただき、社会課題解決のためにもっと活用していただくために必須であると考え、新たなブランドを策定しました。それに伴い、ブランドムービーを公開いたしましたので、ぜひご覧ください。

統合報告書

2022年度の当協会の活動を取りまとめた「統合報告書(INTEGRATED REPORT)2023」です。

和文

パンフレット

CPA & JICPA(2023年度版)

公認会計士と日本公認会計士協会について紹介しています。

品質管理委員会の年次報告書等

品質管理レビューの実施結果を取りまとめ、「品質管理レビューの概要」及び「品質管理レビュー事例解説集」を公表しております。

FOR OUR FUTURE(2023年度版)

これから公認会計士を目指す方向けに、公認会計士の業務内容や公認会計士・試験合格者へのインタビューなどを紹介しています。

転校生は公認会計士!(アニメブック)

中学生・高校生向け職業紹介アニメ「転校生は公認会計士!」のストーリーをそのまま漫画風に描きおろした冊子です。

「監査業務におけるITの活用事例」(改訂版)

一般の方向けに、公認会計士が監査業務を行う上で、ITをどのように活用しているのか、事例を用いて解説しています。

「中小企業支援は公認会計士にお任せください。」

中小企業の円滑な経営に公認会計士の業務をより一層役立てていただくようにするため、公認会計士がどのようなステージにある中小企業に対しても様々な種類の業務を提供できることを解説したリーフレットです。

「事業承継は公認会計士にご相談ください。」

中小企業の円滑な事業承継に公認会計士の業務をより一層役立てていただくようにするため、公認会計士がどのような状況の中小企業にも事業承継サービスを提供できることを解説したリーフレットです。

医療法人向けリーフレット「公認会計士による監査が制度化されました」

医療法人において、2017年4月2日以降に開始する会計年度から会計監査人(公認会計士・監査法人)による監査を受けることが義務化されることに伴い、公認会計士が行う監査の概要を説明するためのリーフレットを作成いたしました。

社会福祉法人向けリーフレット「公認会計士による監査が制度化されました」

社会福祉法人において、2017年4月1日以降に開始する会計年度から会計監査人(公認会計士・監査法人)による監査を受けることが義務化されることに伴い、公認会計士が行う監査の概要を説明するためのリーフレットを作成いたしました。

リーフレット「「公認会計士監査」の対象が広がりました!」

2014年2月の監査基準の改訂により「公認会計士監査」の対象が広がり、「特別目的の財務諸表等の監査」が我が国の監査基準の下で実施可能となりました。その具体的なイメージをお伝えするためのリーフレットです。

統合報告の将来ビジョンと公認会計士の役割

統合報告の発展の方向性及びそのためのアプローチについて、当協会の考え方をまとめました。

「実践躬行」

日本各地で活躍している公認会計士を取材し紹介する広報紙「実践躬行」です。

Vision for the Future

世界を舞台に第一線で活躍する公認会計士の最新の声をお届けします。

英文パンフレット

協会の概要、日本の公認会計士制度及び会計・監査制度を英文にて紹介しています。

企業内における公認会計士・試験合格者活用のご提案

日本公認会計士協会の求人・求職マッチングサイト「JICPA Career Navi」のご案内です。貴社のニーズに合致した公認会計士を無料でご紹介します。

女性会計士活躍促進協議会活動のご紹介

女性会員・準会員の活動の支援としての研修会の実施等、女性会計士活躍促進協議会の活動をご紹介します。

~SDGsへの公認会計士の貢献~さまざまな地域、分野で活躍する公認会計士

当協会では社会との関わり方や持続可能な社会の構築に貢献するための課題及び取組を検討しております。その取組の一環として、様々な地域・分野において活躍する公認会計士をご紹介いたします。

多様な企業等で働く公認会計士たち~公認会計士の多様性の一例として~

監査法人以外の様々な組織で活躍する公認会計士をご紹介ご紹介いたします。

地域とともに歩む公認会計士~地域社会の未来に向けた課題解決にチャレンジ~

地域とともに歩んできた地域会会長のキャリアや社会における活動、それぞれの地域会の取組等のほか、地域で活躍されているステークホルダーの方々とのコラボレーションや個々の専門性を生かして活躍する公認会計士を紹介いたします。

現場が語る公認会計士のキャリア形成~ 監査の魅力とやりがい

公認会計士の独占業務である監査というフィールドで活躍する公認会計士にフォーカスし、監査業務の重要性や、業務経験はその後のキャリア形成に大きな価値があること、また監査法人で活躍することの魅力を紹介いたします。

株式新規上場(IPO)のための事前準備ガイドブック~会計監査を受ける前に準備しておきたいポイント~ (PDFのみ)

様々な成長ステージにある企業が、それに応じて必要な会計監査その他サポートを受けるためのガイドブックを作成いたしました。IPOを目指す企業関係者の方、IPO支援に関心のある方は是非ご活用ください。

会計は、こちらです。

経済活動を理解し、より広く社会で活躍していくために必要な会計リテラシーについてご紹介いたします。

信頼を紡ぎ 未来を拓く

当協会では「SDGs宣言」を策定いたしました。SDGs宣言に至る経緯及び3つの柱と重点項目に紐づく当協会の具体的な取組・アクションプランをご紹介いたします。

ショートビデオ

解説動画「公認会計士のキャリア形成」

公認会計士資格取得後のキャリア形成に関する動画を公開いたしました。この動画では、公認会計士は監査法人・組織内会計士・コンサルティング・社外役員など様々な分野で活躍できることを紹介しています。事務所や学校での広報ツールとしてご自由にお使いください。

解説動画「公認会計士のしごととAI」

協会ウェブサイト『公認会計士業務とAI』ページにて、監査とAIに関する解説動画を公開いたしました。事務所や学校での広報ツールとしてご自由にお使いください。

解説動画「KAMとは」

KAMに関する解説動画を公開いたしました。 KAMの周知・浸透に関する広報ツールとしてご自由にご使用ください。

解説動画「組織内会計士と社外役員である会計士に求められる、公認会計士としての倫理」

倫理規則に関する解説動画を公開いたしました。 組織内会計士や社外役員等の職を務める公認会計士に関する広報ツールとしてご自由にご使用ください。

監査業務におけるITの活用事例(初級編・上級編)

公認会計士が監査業務を行う上でITをどのように活用しているのかについて、監査業務になじみのない一般の方向けの初級編と、一般事業会社の監査役等、監査に関する知識を持つ方向けの上級編に分けて、それぞれ解説しています。

24時間ニュース専門局CNNj ~ 60秒TVCM

公認会計士制度制定70周年事業の一環として、ダイヤモンドとCNNjとのコラボによる60秒TVCMを制作いたしました。当協会会長の関根愛子が、公認会計士業務とAIの関係、会計士の活躍の場の広がり、協会の今後について語ります(肩書は掲載日時点のものです。)。

企業報告とガバナンスの関係

企業報告とガバナンスの関係について、当協会会長の関根愛子、英国FRC理事・IIRC前CEOのポール・ドラックマン他が解説します(肩書は掲載日時点のものです。)。

SDGs x CPA ~ SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説

SDGs(持続可能な開発目標)と公認会計士の関係について、当協会会長の関根愛子が解説します。IFAC(国際会計士連盟)CEO Fayezul Choudhuryからのメッセージもあります(肩書は掲載日時点のものです。)。

公認会計士とAIの関係

最近IT技術が格段に進歩したことにより、公認会計士の仕事がAIにとって代わられるといった内容の報道がされています。
それは事実なのか、また、公認会計士業務が今後どのように変化していくのかについて、日本公認会計士協会の手塚正彦 監査・保証、IT担当常務理事に聞きました(肩書は掲載日時点のものです。)。

SDGsの取組に関する紹介動画

2021年7月に公表したSDGs宣言「プロフェッショナルパートナーとして、信頼を紡ぎ、豊かな社会を創造し、未来を拓きます。」及びSDGs宣言に至る経緯と当協会の具体的な取組・アクションプランの紹介動画を公開いたしました。

PR動画

「新人公認会計士翔太」

アール監査法人に勤める新人公認会計士・翔太は、上場を目指す建設機械メーカーの監査を担当することに。公認会計士の役割の重要性に誇りを持ち、様々な業務に取り組む翔太の姿を通して、「監査」の仕事のイメージをお伝えします。

「転校生は公認会計士」

中学生・高校生向けの職業紹介アニメです。転校生の遠藤マイは、趣味が会計というちょっと変わった高校生。マイから会計のことを教わり、同級生たちは徐々に将来を考え始める。果たしてマイは、公認会計士になれるのか?

「Origins and Future」

海外向けに協会の歴史・現在・未来をまとめた紹介動画です。

ページトップへ